学校給食放射性物質の検査結果(8/31)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、5日(水)の給食で使用する食材(もやし、白菜、にんじん、玉ねぎ)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

不審者による事故の未然防止について

 不審者による事故の未然防止につきましては、これまで折に触れて生徒に指導し、保護者の皆様にもお願いしておりますが、このところ県内や市内において不審な声かけ事案が発生しているとのことです。
 つきましては、以下の点について生徒にあらためて指導しましたので、事故の未然防止について保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

○人目につかないところを通行しない。
○なるべく複数で行動する。
○できるだけ暗くなる前に帰宅する。
○一度帰宅した後に出かける際にも防犯ブザーを携行する。
○不審者はどこでも出没する可能性があるという意識を持つ。

学校給食放射性物質の検査結果(8/30)

本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、9月3日(月)の給食で使用する食材(ごぼう、じゃがいも、板こんにゃく、ほうれん草、いんげん)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

郡山市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(29日)、御舘小・中学校及びその周辺を会場として、中田行政センター管内の郡山市総合防災訓練が行われました。福島県沖を震源地とするマグニチュード8.2、震度6強の地震が発生したことを想定し、通報訓練、避難誘導訓練、救出救助訓練、消化器取扱訓練、避難所開設訓練などが実施され、地域の方々といっしょに小・中学生も参加しました。通報訓練のあと、校舎内からみんなの広場に一次避難し、その後災害対策本部が置かれた御舘小の校庭に避難しました。けが人役になった生徒が応急処置を受けたり、代表生徒が消化器を使って消火訓練をしたりと、より実践的な訓練を経験することができました。
 昨年3月に発生した東日本大震災によって未曾有の被害を受けましたが、本日の訓練では、その経験を教訓に、万が一の際にどのような対応をしなければならないのかを学ぶことができました。日頃から防災意識を持って適切に対処していきたいと思います。

学校給食放射性物質の検査結果(8/28)

本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、31日(金)の給食で使用する食材(がぼちゃ、エリンギ、豚もも肉)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。


夏休み成果テスト・実力テスト

画像1 画像1
 2学期が始まって2日目です。今日(28日)は、全学年ともテストに取り組んでいます。1、2年生は、夏休みの課題として出されたワークに関して学習の成果をみるためのテストで、3年生は進路選択に向けた実力テストです。各教室では、真剣に問題に向き合う姿がありました。まだまだ暑い日が続いていますが、こらからいい季節を迎えますので、授業や家庭学習など学習面の充実が期待されます。

学校だよりNo.6を発行しました

学校だよりNo.6を発行しましたので、こちらをご覧ください。

学校給食放射性物質の検査結果(8/27)

 本日、30日(木)の給食で使用する食材(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

学校給食放射性物質測定事業について

 2学期から郡山市の事業として、「学校給食放射性物質測定事業」が始まります。自校給食校である本校においては、検査員の方が常駐し、測定機器を使って食材検査(調理の3、4日前)と調理済み給食の検査(提供前)を行います。なお、基準値は10ベクレル/kg未満で、万が一その値を超過した場合は、産地がえや代替給食で対応します。結果は学校だよりや当ホームページ等でお知らせします。
 さっそく、本日(24日)、28日(火)の給食で使用する食材(なす、にんじん、もやし、大豆)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

市青少年の県外交流体験事業報告会

 昨日(21日)、8月4日(土)〜8日(水)に行われた「郡山市青少年の県外交流体験事業」に参加した4名の生徒が、その報告会に出席しました。交流事業に参加した生徒の話では、一緒に参加した高校生を含めた20名の人たちと交流したり、宿泊したお寺で座禅をくんだりするなど、貴重な経験をすることができたそうです。こらから報告書が作成されるそうなので、楽しみです。参加した4名の生徒の皆さんは、この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

試走を受けて坂道練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設駅伝部は、日曜日の駅伝試走を受けて、今週、特に学校周辺の坂道を使っての練習に励んでいます。下りの走り方に課題があるとのことでしたので、フォームを意識して重点的に練習しています。今日は、2kmのタイムを測定しました。また、体力づくりコースの皆さんはテニスコートの周辺を黙々と走っていました。暑い中、みんな頑張っています。

駐車場の安全対策実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校においては、生徒送迎の際の乗り降りについて見直しを図り、駐車場の安全対策が整うまで、生徒送迎の際の乗り降りを校地外で行うよう保護者の皆様にお願いしておりましたが、昨日(19日)、PTA本部役員の方々に協力をいただいて、安全対策を行いました。具体的には、駐車場アスファルトに「止マレ」「徐行」の注意書き(文字)を大きくペンキで描いたり、車の流れ(一方通行)を示す矢印を描いたりしました。また、駐輪場前には、黄色い線を引いて、生徒が自転車を降りてから昇降口に至るまで車の導線と接触(交差)しないようにしました。保護者の皆様には、後日、今後の送迎の注意点等についてプリントにてお知らせしたいと思います。
 これからも安全対策、安全指導の徹底に努めていきますが、生徒の安全確保について常に意識することが大切であると思いますので、よろしくお願いします。
 

今年初の駅伝試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(19日)、東山霊園周回コースにおいて、今年初めての駅伝試走を行いました。クリスタルクララカップバスケットボール大会に参加した1、2年の男子を除く駅伝部員が参加し、実際の大会で走るコースの確認をしました。いつも教えていただいている地域の方々4名にもおいでいただき、一緒に走りながら助言や励ましをいただきました。特に、下りの走り方に課題があるようなので、学校周辺を使って練習したいと思います。タイムも計りましたので、これから数回の試走でどんどん伸びていくことが期待されます。

クリクラカップ情報(追加)

 昨日(19日)のクリスタルカップバスケットボール大会では、郡山三中に惜敗しましたが、ブロック3位の賞状を授与されました。また、本校生徒1名が「優秀選手賞」に輝きました。おめでとうございます。

クリクラカップ速報2

クリスタルクララカップバスケットボール大会の2日目。決勝トーナメント1回戦。
対郡山三中は、14対79で惜敗でした。
残念な結果でしたが、確実に力はついてきているので、これからさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
お疲れ様でした。



クリクラカップ速報

本日(18日)、クリスタルクララカップバスケットボール大会が行われました。結果は次の通りです。
対 郡山六中 23対21 勝利
対 小原田中 39対21 勝利
見事に2勝しました。特に六中戦では、残り1分半からの逆転勝利でした。この結果得失点差でリーグ2位となり、決勝トーナメント進出を果たしました。明日の決勝トーナメントは12:00から郡山三中と戦います。会場は郡山五中です。今日の調子で明日の試合も勝ち抜いてほしいと思います。
がんばれ! 御舘中。



夏休み部活動紹介パート4

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み部活動紹介も4回目となりました。今日紹介するのは、バレーボール部です。体育館に行ってみると、ちょうどパス練習、レシーブ練習の最中でした。部長に話を聞くと、「暑い中、みんな声を出して頑張っている」とのことで、なかなかハードな練習を行っていました。また、部長は「試合でしっかり力を出せるようにこれからも練習を頑張りたい」との抱負を聞かせてくれました。地道な練習がレベルアップにつながり、大会で活躍することを期待しています。

駅伝練習をがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(5日)、駅伝練習を行い、地域の4名の方々にご指導いただきました。地域の方々にご指導いただくのは3回目でした。アップをしたあと、チームをつくってリレー形式で一人200mを8回走りました。地域の行事等でいつもより少ない人数でしたが、暑い中みんな一生懸命でした。体力作りコースの皆さんもとても速くなっています。最後に、体育館に移動してストレッチを教えていただきました。駅伝大会まであと約1か月。けがに注意してさらなるレベルアップを図ってほしいと思います。

夏休み部活動紹介パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み部活動紹介の3回目。今日紹介するのはソフトテニス部です。ソフトテニス部は、毎日炎天下の中、暑さとの戦いです。訪問したときは、サーブ練習と1年生のボレー練習をしているところでした。部長によると、「暑さの中みんな頑張っています」とのこと。今後の抱負を尋ねると、「元気がよく、団結力があり、きびしさを持ち合わせたチームを目指していきたい」という頼もしいことばがありました。新人大会に向けて、ぜひレベルアップしてほしいと思います。

英語弁論大会に向けて

画像1 画像1
 今月の30日(木)に行われる市英語弁論大会に向けて、夏休み中も練習に励んでいます。今日も朝8時すぎから暗唱部門と創作部門に出場する3年生2名が担当の先生の指導のもと練習していました。「前半はいいんだけど、後半になると・・・。」など、それぞれが課題を持って取り組んでいます。担当の先生の話では、2名とも練習するたびにうまくなっているそうです。大会に向けてこれからも頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311