スペインから体験入学にやってきました

画像1 画像1
 スペインに住んでいてアメリカンスクールに通っている1年生(女子生徒)が、学年末の長期休業を利用して学区内にある実家に帰省したのを機会に、本校に体験入学をすることになり、本日から本校の1年生とともに生活することになりました。期間は、1学期の終業式の日(7/20)までです。今朝は、登校後に教室に入り、自己紹介をしました。以前、小学校の時にも同じ学級で体験入学をしたことがあり、1年生の中にはそのことを覚えている生徒も何人かいました。早く仲良くなって、スペインの学校のことや生活のようすなどについてたくさん話が聞けるといいなあと思います。およそ3週間という短い期間ですが、思い出をたくさんつくってほしいと思います。

東ブロック球技大会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩(26日)、7月29日(日)の市P連東ブロック親善球技大会に向けて、ソフトボール、家庭バレーボール、混成家庭バレーボールの選手の皆さんと厚生委員会の皆さんの出席のもと、結団式を行いました。各種目の監督さんにPTA会長さんから委嘱状が授与されたあと、種目ごとに練習計画などについて話し合われました。また、厚生委員会では、球技大会への協力体制についての確認や役割分担などについて話し合われました。お疲れ様でございました。PTA会長さんのあいさつにもありましたが、昨年は震災の影響で中止となった行事だけに、今年はけががなく、親睦を深める大会になればと思います。よろしくお願いします。

学校だよりNo.4を発行しました

学校だよりNo.4を発行しましたので、こちらをご覧ください。

今日は期末テストに挑戦

画像1 画像1
 本日(25日)は、第1学期の期末テスト(5教科)が行われています。1年生にとっては初めての定期テストですが、3校時の英語の時間に教室を覗いてみると、みんな真剣にテスト問題に向き合っていました。最後まで落ち着いて取り組んでほしいと思います。

PTA奉仕作業お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(土)、多くの保護者の皆様に参加、協力いただいてPTA奉仕作業が行われました。雨のために2回延期となり、ようやくこの日に実施することができました。学校前の土手、そして、プールや校庭周辺の草刈り作業でしたが、お陰様でとてもきれいになりました。保護者の皆様には大変お世話になりました。

台風一過の青空が広がっています

画像1 画像1
 昨晩は、台風4号の接近、通過による大雨でしたが、特に被害がなくひと安心でした。そして、今朝はまさに台風一過の青空が広がっています。昨日は、1年生が仙台、2年生が東京への学習旅行でした。あいにくの雨模様でした(東京は午後から小雨程度でした)が、自分たちで立てた計画にしたがって行動し、思い出をたくさんつくって予定通り帰校しました。今日はその疲れもなく元気に登校しています。これから学習のまとめが楽しみです。

舞台芸術と音楽「勧進帳」(音楽の授業より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(18日)の6校時に音楽の研究授業があり、歌舞伎の演目の一つである「勧進帳」を取り上げ、生徒たちは、独特の表現の仕方を学びました。「勧進帳」のあらすじを確認したあと、本時のめあて「場面にふさわしい表現や演奏を工夫しよう」のもと、三味線や打楽器、役者の3つのグループに分かれて、それぞれ工夫して練習しました。恥ずかしがらずに、声を掛け合いながら意欲的に表現活動に取り組む姿はとても立派でした。本校では今年も歌舞伎学習が始まりましたが、その歌舞伎学習につながる授業でした。

道路(歩道)の補修工事完了!

画像1 画像1
 震災によって亀裂や段差ができて通行を規制していた校門手前の道路(歩道)の補修工事が進められてきましたが、先週ようやく工事が完了し、震災前の状態に戻りました。これで安心して通行できるようになりました。交通事故防止のため、歩行者は必ず歩道内を歩行してください。また、自転車でこの坂道を通行する際には、スピードを出しすぎないようにして事故を起こさないように気をつけてほしいと思います。

歯の健康の保持・増進に向けて

画像1 画像1
 6月4日(月)〜10日(日)は「歯の衛生週間」ですが、本校でも養護教諭の先生を中心に虫歯予防や虫歯治療の励行などの取り組みを実施しています。保健室脇の掲示板には、生徒から募集した標語が掲示されいます。その一つ一つがとても素晴らしいできばえです。虫歯の治療率の向上が本校の課題の一つにもなっているので、この衛生週間の取り組みをとおして意識化を図り、歯の健康の保持・増進に努めていきたいと思います。

貴重な贈り物(F1チームのサイン入りパネル)をいただきました

画像1 画像1
 今年の2月29日(水)に公益財団法人プラン・ジャパンによる復興支援として「アフリカドラム演奏会」を開催しましたが、昨日(31日)、そのスタッフの方が来校し、演奏会の記念としてF1チームのサイン入りパネル(世界に17枚しかないとのこと)が贈呈されました。校長室にて代表生徒3名が受け取りましたが、後日この貴重な贈り物を生徒の皆さんに披露したいと思います。

プールの除染作業終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(水)、31日(木)の2日間にわたって、業者によるプールの除染作業が行われました。専用の洗浄機を使ってプールの水槽内部やプールサイドなどをきれいにしていただきました。除染前の線量測定では比較的低い値でしたが、今回の作業によってさらに低減化が図られました。使用については後日お知らせいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311