やっと桜が開花しました

画像1 画像1
 今日(26日)は、今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、校内陸上記録会が行われています。学校周辺に目をやると、やっと桜の花が1つ2つ開きました。例年より10日以上遅れた開花です。裏山からはウグイスの鳴き声も聞こえます。御舘もいい季節を迎えました。

学校だよりNo.2を発行しました

 学校だよりNo.2を発行しましたので、こちらをご覧ください。<文責 塚本>

授業参観、PTA総会、学級懇談会 お世話になりました

画像1 画像1
 本日(22日)の授業参観、PTA総会・教育活動連合後援会、学級懇談会には、休日にもかかわらず多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。お陰様をもちまして、総会では今年度の事業計画、予算案が承認されるとともに、新しい役員が選出され、今年度のPTA活動をスタートすることができました。新会長のもと、一層充実したPTA活動が展開されると思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。<文責 塚本>

今年もST、SCのお二人にお世話になります

 今年も、ST(スーパーティーチャー)、SC(スクールカウンセラー)のお二人にお世話になります。お二人とも、昨年度に引き続き本校勤務となり、大変心強く感じています。STの方は、専門教員のいない中学校へ、より専門性の高い学習を実現するために市から派遣される教科専門員で、本校は週に1回金曜日に美術の指導をしていただくことになります。SCの方は、児童・生徒等の心のケア、教職員・保護者等への助言・援助をするために県から派遣されるカウンセラーで、こちらは月に2〜3回程度金曜日に、さまざまな機会をとらえて相談活動をしていただくことになります。よろしくお願いします。<文責 塚本>

部活動で心と体を鍛えよう(1年生の体験入部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式から2週間が経とうとしていますが、1年生も元気に中学校生活を送っています。部活動については、現在は体験入部の期間で、活動も午後5時までとなっていますが、それぞれの部活動において先輩方から教えてもらいながら実際に基礎的な内容を体験しています。24日(火)には「部活動結成会」があって正式入部となりますが、部活動をとおして、積極的に心と体を鍛えてほしいと思います。<文責 塚本>

整然と並んだ自転車に感動!

画像1 画像1
 お客さんから「自転車置き場の自転車が整然と並んでいて素晴らしいですね。感動しました。」ということばをいただきました。今日は、交通教室の中で自転車点検があるため、40台以上の自転車がとめてありましたが、実際に見てみるととてもきれいに並んでいました。一人一人の心がけが立派ですね。<文責 塚本>

AETの先生と楽しく英語を学ぼう

画像1 画像1
 今年も今日からAET(英語指導助手)の先生との授業が始まりました。5校時目の1年生の英語の授業をのぞいてみると、自作の資料をスクリーンに映しながらクイズ形式の授業で、子どもたちも楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。これからもAETの先生の本物の英語に触れる機会をとおして、英語の学力をアップさせてほしいと思います。<文責 塚本>

廊下に歌舞伎の本のディスプレイ

画像1 画像1
 昨年度から図書ボランティアの方に図書室の整理や掲示など、環境整備をしていただいていますが、先週は各教室わきの廊下に、歌舞伎の本をディスプレイしていただきました。とてもありがたいことです。歌舞伎の定式幕に使われる三色の布の上に整然と並べられた本を見ると、歌舞伎の雰囲気が漂ってきます。今年も5月下旬から総合的な学習の時間に歌舞伎学習を行いますので、これらの本も十分に活用しながら取り組んでいきたいと思います。<文責 塚本>

春休みでも部活動に励む生徒たち

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まで春休みですが、生徒たちは毎日のように登校して部活動に励んでいます。もうすぐ新入生を迎え、人数も増えて本格的な活動になりますが、頑張ってください。地道な努力は必ず報われます。

生徒たちも手伝って新年度の準備

画像1 画像1
 明後日(6日)に始業式、入学式を控えて、新年度の準備が着々と進んでいます。午後には、テニス部の生徒が清掃用具の点検や配当を手伝ってくれました。そのおかげで、清掃活動を円滑に始めることができると思います。お疲れ様でした。<文責 塚本>

暴風雨に注意を!

 天気予報によれば、本日(3日)の午後から夜にかけて、非常に発達した低気圧が通過し、暴風雨に見舞われるとの予報が出ています。午後に予定されている部活動については、安全面を考えて中止とし、部ごとに連絡を回しました。なお、風雨が激しくなるおそれがあるので、外出をしないで家の中で過ごすようにしてほしいと思います。また、明日、部活動で登校する際には、水位が増した側溝や河川、崖崩れが発生している場所には近づかないなど、十分に注意をしてください。

平成24年度転入職員のお知らせ

 3月末、人事異動によりまして4名の先生方をお送りし、さびしい思いをしておりましたが、このたび新たに次の4名の先生方をお迎えしましたので、お知らせいたします。

・東海林 誠先生(須賀川市立西袋中学校より)
・新田 睦美先生(田村市立大越中学校より)
・吉田由美子先生(郡山市立逢瀬中学校より)
・佐久間 悠先生(須賀川市立仁井田中学校より)

 保護者の皆様、地域の皆様には、旧職員同様よろしくお願いいたします。担当学年、担当教科、部活動などは、別の機会にお知らせいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311