第二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)、第二学期終業式を行いました。終業式の後、生徒集会で各学年の発表、生徒会役員の引き継ぎがありました。
 3年生の役員の皆さんは、少し寂しげな中にもやり遂げた満足感があふれる表情で、新役員、生徒全員に感謝と新役員に託すことなどを発表してくれました。新役員からは、それぞれの思いを込めたプレゼントを贈っていました。
 明日から冬休み。しっかりとした生活をして3学期元気に登校してほしいと思います。
皆様よいお年をお迎えください。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(火)、学期末のこの時期に「クリーン作戦」を実施しています。この時間は、2時間枠で時間を3つに分けて、各班毎に校内各所をまるまるきれいにするものです。全校生徒で熱心に隅々まできれいにして、大変気持ちよく年末・年始を迎えることが出来ます。ご苦労様でした。

給食試食会、第3回授業参観ならびに教育講座、学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(金)、給食試食会、第3回授業参観、PTA教育講座、学年懇談会が開催されました。
給食試食会は9名の参加があり、楽しい雰囲気の中で試食していただきました。
授業参観は、1年が英語、2年が職場体験学習の発表、3年が理科でした。
その後、PTA教養講座があり、弘前大学子どもの心の発達研究センター特任助手の安田小響(やすださゆら)先生に「自己肯定感を高める関わり」と題してお話しいただきました。途中、保護者と教師が混ざり合ってのグループ分けで、お互い自分のいいところを披露したり、当たり前と思っていることが、実はとても良いことであるというような発想をすることで自己肯定感を持てるようになるなど、大変参考になる講座でした。
長丁場の一日ではありましたが、学年懇談会にもご参加いただきありがとうございました。

第2回 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、交通安全教室を開催しました。4月に続き2回目の実施です。講師に柳橋駐在所の根本巡査部長をお招きし、スタントマンを使った交通事故の再現ビデオを視聴した後、お話をいただきました。
 ビデオでは、傘差し運転や二人乗り、携帯電話をかけながらの片手運転など交通ルールを守らずに危険な走行をした場合、どのような事故につながるかが、とてもリアルな映像で見ることができ、生徒は真剣に見ていました。
 冬期間は、送迎が多くなり、自転車に乗る機会は減ると思いますが、積雪、凍結の心配もあり、保護者の皆様も生徒の皆さんも十分に注意していただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 着任式 1学期始業式 生徒集会 第69回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311