本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

第5回授業参観 2.15

 今年度最後の授業参観が行われました。1,2年生は通常の教科の授業で、3年生は、全学級で「学級活動」を行いました。(写真は上から1年、2年、3年の授業風景です)
 この行事は、例年だと雪だったり摂氏10度を切るような寒い日に当たることが多いのですが、今年は温かく雪もなく、ホッっとしました。そのうちドカッとくるんじゃないかという不安もありましたが、さすがにこの時期までくると、やっぱり「暖冬」でおわるのかなと思いはじめたりしています。
 3学期も1、2年生は半分が、3年生は卒業式までひと月を切りました。何か時間が加速度を増して過ぎていくような毎日ですね。心配なインフルエンザ罹患は先週始めがピークで、後半は減り始めているようですが油断しないでほしいと思います。3年生の罹患はここまで本当に僅かでしたが、県立二期選抜は3月7日(木)です。特に受験する生徒は、その前にはかからないで乗り切ってほしいと思います。 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会 2.4

 4月に入学する生徒の保護者対象の説明会を実施しました。本校の概要や教育課程、部活動の説明の後、3月26日午前中の新入生テストおよび新入生物品販売や、4月8日の入学式等の詳しい説明をさせていただきました。
 当日ご都合で出席できなかった保護者の皆様にも当日配布した要項(水色の表紙の冊子)を小学校を通してご家庭に配付を依頼しました。この要項は非常に大切な内容が記載されています。ぜひ、入学までに一度お子さんと一緒に読んでいただきたいと思います。
 
画像1 画像1

第3学期始業式 1.8

 いよいよ締めくくりの学期が始まりました。始業式の式辞(別頁・緑中通信第7号参照)で、校長先生は、3学期のキーワードは「慮(おもんぱかる)」であると話されました。1・2年生は51日間、3年生は45日間という短い時間の中で、たくさんの素晴らしい思い出を作るためには「お互いを慮る」気持ちが必要だということでした。
 今学期は、全学年が卒業式の成功のために集中し、突き進んでいく感じですが、3年生は受験に挑みます。ともすると(1、2学期のように行事がないので)、どんどん時間が過ぎ、気がつくと何日も過ぎているような感覚に陥るかと思います。健康に留意しながら、ぜひ一日一日を大切に、目標を持って生活していくことが大切です。
 写真は、始業式後に行われた全校集会での各学年代表(上から1年・H.S君、2年・M.Fさん、3年・S.H君)の発表の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回緑ケ丘中学校区四校PTA連絡協議会 12月4日

 お忙しい中、尚志幼稚園、緑ケ丘一小、東芳小の校長先生、PTA会長様等、地区青少年健全育成連絡協議会長様、東部駐在所長様を本校にお呼びし、園児、児童・生徒の安全な生活のために会議を行いました。この会議は、各園・校での現状や近隣での犯罪等の問題に協力して対応・指導するために夏休み前と冬休み前の年2回実施するものです。
 その中で、本校生徒の行動について2つご指摘をいただきました。1つ目は、下校時の「立ち話」でこれには2つのケースがあります。1「交差点の角」での件。交差点を通過する車が、(生徒が)渡るのか渡らないのか分からず困る。2「他の家の敷地に入りこんで(話を)している」。2つ目は、登下校時の「本校に一番近い信号から本校の敷地までの間の道路」の歩行についてです。まるで「歩行者天国」のように道いっぱいに広がって歩いているので、近隣にお住まいの方の車が曲がってきたときに接触しそうで危ない、とのことですので、安全を最優先し『登下校時共にガードレール側を歩行する』ように指導することにしました。
 これらの事例は、共に相手の方々の身にならないと困り感が認識できないことですし、さらに(生徒には)地元という甘えもあるように思いますが、生徒に理解と改善を促すため、5日(水)に校内放送と各学級での担任から指導を行いました。また、「立ち話」については、地域の皆様からも声をかけてくださるよう、本校からお願いをさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑ケ丘一小3年生来校 12月4日

緑ケ丘一小3年生の11名のグループが、本校に取材に来校しました。児童の自主性を育む指導をしておられるようで、本校への事前の訪問打診(あいさつ)の電話を児童がかけてきたり、当時も児童が事務室の職員にあいさつをし、案内されて校長室まで来るなど、かなり緊張していたようですが立派にできました。校長先生の話を聞き、簡単な説明を受けた後、みんな一緒に校内を探検(?)し、再度校長室で校長先生にいろいろと質問しては一生懸命メモをとっている姿が印象的でした。小3のこの子たちは「中学校」をどんな風に感じたのでしょうか。

画像1 画像1

新入生体験入学 11月29日

来年度入学予定の緑ケ丘一小6年生が、午後から体験入学のために来校しました(徒歩で片道2.2kmあります)。到着し、全体指導の後、学級毎に社会、数学、理科、英語の中学校の先生の授業を受けました。20分間ではありましたが、皆しっかりした態度で参加できました。その後6校時目の授業学級毎に参観して回りました。後半は、生徒会役員とクイズをしたり「中学校生活」に関する説明を受けたりしました。終わりに小学生の代表2名から、感想を含めた立派なお礼のことばがありましたが、他の児童のみなさんの終始真剣な態度に本校の先生方も感心していました。来年4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 11月22日

 22日の放課後に、体育館で応援団任命式、表彰、受賞報告会を行いました。今回は受賞者が多くあり、大変嬉しく思います。
 応援団の役員任命では、登壇した生徒だけでなく、登壇しなかった生徒もしっかりと返事ができました。
 受賞報告会では、登壇した生徒は皆きちんと話すことができました。部活動の団体にかかる賞は詳しく話しやすいようですが、個人で賞を獲得した人も遠慮せず、もう少し自分の気持ちなどを話してもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ビブリオバトル 11月16日

 校内ビブリオバトルが16日の専門委員会後、図書室で開催されました。これは、「自分の読んだ好きな本を紹介する」コンテストで、聴衆の投票が最も多かった人の紹介した本が『チャンプ本』となります。今回は、N.Jさん(1年)が紹介した『世界でいちばん素敵な元素の本』がチャンプ本になりました。おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季避難訓練 11月15日

 今年度第2回目の火災の避難訓練が行われました。今回は「休み時間に非常ベルが鳴った時の安全・迅速な避難」というテーマで郡山消防署員の講師の先生4名をお招きし、生徒と教職員の避難の様子を見ていただきました。
 続いて、代表の方の講話の中での、「災害が起こったときに頼れるのは、地域の方々や学校の仲間なので大切にしてください」のことばが印象的でした。
 事後に、(1)生徒は素直に迅速な避難行動ができていた、(2)1箇所の出口に集中しないよう、教職員が生徒に大きな声で的確な指示を出す必要がある、というご指導をいただきました。特に、(2)については、教職員の判断力が生死を分けることもあると考え、周知徹底をはかりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑ケ丘中学校区第2回小中連携研究協議会 11月14日

 初夏の第1回目に続き、今回は本校の先生方が、緑ケ丘一小に出かけ、全学級の授業や清掃、帰りの会を参観しました。その後、小学校と中学校の先生方が教科や、道徳、英語、生徒指導などのグループに分かれて互いの教育活動を知り、児童・生徒の実態と課題の解決のためにどうしているか、また、どう協力していくべきかを話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 11月12日

 1年生が、郡山警察署生活安全課の署員の方を講師にお招きし、薬物の害と、薬物使用の危険性について講話を聴きました。
 講話後の感想・反省を見ると、生徒たちは「一度でも使ってはいけない」という意味をしっかり捉え、「誘惑に乗らない」ことや「断る勇気を持つ」ことが大切だと学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校音楽学習発表会 11月8日

 本校翠巒祭の校内合唱コンクールで最優秀賞に輝いた学級が、けんしん郡山文化センターの大ホールに立つ「音楽学習発表会」が開催されました。今年は3年1組が緑中代表で参加し、情感たっぷりに「信じる」を演奏しました。
 さすがに各校のトップの集う会だけに、どの学級もすばらしいハーモニーを響かせていました。「信じる」をはじめ、同じ曲なのにこんなにも違うという合唱の持つ奥深さを感じた貴重な時間となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

MY弁当の日 11月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もMY弁当の日が実施されました。すでに生徒からとった事後アンケートの集計・配付が済みましたが、弁当づくりの大変さを体験し、感謝の気持ちを持ったり、もっと上手に作りたかったという前向きな感想も多く見られました。各家庭でのご協力ありがとうございました。
 おいしそうなお弁当が並びました(画像)。これはコンクールではなく体験行事ですが、やはり弁当は保護者の愛情の証の一つだと感じました。

4 昼休み・昼食 1年生

 1年生のPTAの売店の様子です。スムーズに食券と商品の交換ができるよう、いろいろと工夫がなされていました。お疲れさまでした。
 また、食堂として提供された1年各学級の教室は、きれいに準備され、お客さんも落ち着いて食事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5 発表 午後の部(2) 1年生

 1年生の発表は 劇・ダンス「時を超えて」でした。生徒たちと先生方総力を結集し、まとまりあるしっかりした作品になりました。また、時間内におさめることが出来たのは、非常に価値のあることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールの裏側

 合唱コンクールの直前の休み時間、本番前の緊張MAX(写真上・中)と、審査員席の先生方の苦悩(写真下)です。聴いている生徒が真剣で、本当に素晴らしい姿です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6 閉祭式

 合唱コンクールやクラスCMなどの表彰(写真上)のあと、前・後期の生徒会役員引き継ぎ、応援団の引き継ぎ、文化祭実行委員の各係長の「翠巒祭をふり返って」が続きました。それぞれが不安や迷いの中で、やり遂げられたのは、仲間たちや先生方の助けがあったからこそ、と口を揃えていましたが、そのとおりだと思います。
 来年の翠巒祭も、今年以上の盛り上がりと、感動に溢れる文化祭になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5 発表 午後の部(5) 管弦楽部

 日本学校合奏コンクール2018全国大会に出場することになった管弦楽部の演奏は、
「MARIOWORLDへようこそ」と題した楽しい演奏でした。趣向を凝らした各パート毎の紹介
は皆、自信に溢れているように見えました。
画像1 画像1

5 発表 午後の部(4) 3年生

 3年生は、劇・ダンス 「YOUは何しに異世界へ」でした。生徒主体で脚本・演出・監督などを決め、仕上げたとのこと。先生方からのアドバイスも極力少なく、(先生が1名出演しましたが、気づきましたか?)過去2年間の経験を生かした3年生らしい作品となりました。ダンスも特にキレがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5 発表 午後の部(3) 2年生

 2年生は、劇・ダンス「不思議の国のアリス」でした。キャスト同士の掛け合いの面白さに加え、背景が丁寧で美しく、それぞれの衣装も凝っており、全体的にバランスのよい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立高校二期選抜1 実力テスト(1,2年)
3/8 県立高校二期選抜2
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090