本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

平成27年度「離任式」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2年副担任のY.S先生は明健中学校へ、3年副担任のT.Y先生は郡山第五中学校にご栄転になります。
 5名の先生方には、これまで大変お世話になりました。感謝を申し上げますとともに、新たな学校におかれましても、ご活躍されることを心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

平成27年度「離任式」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の離任式では、春の陽をいっぱいに浴びてお見送りをしました。
 教頭先生は、4月から南会津町立舘岩中学校の校長先生として赴任します。ご昇任、おめでとうございます。そして、3年主任のE.I先生は郡山第五中学校へ、1年担任のK.W先生は大槻中学校へご栄転になります。

平成27年度「離任式」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前、平成27年度「離任式」を体育館で行いました。
 今年度末の教職員人事異動により、本校から教頭先生をはじめ5名の先生方が転出されることになりました。離任式では、先生方からの挨拶の後、生徒会長による別れの言葉が述べられ、全校生徒との最後の校歌合唱を行い別れを惜しみました。

新入生物品販売

 本日午前、新入生物品販売を行いました。
 授業で使う補助教材や運動着、上履きなどの販売にお出でいただき、ありがとうございました。4月からの学校生活に必要なものばかりですが、保護者の皆さまに負担をおかけしました。今後、これらの教材等を有効に活用し、教育成果の向上に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生テスト」行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1学年の学級編制資料にするため、国語と算数の試験を行いました。
 今日の試験は、これまで学んできた基礎的内容を問うもので、新入生は一様に真剣な表情で臨んでいました。試験の後に行われた全体指導(オリエンテーション)では、中学校入学までの生活や学習などについてお話があり、在校生から校歌、緑ケ丘讃歌が披露されました。・・・・新入生の皆さんの入学を皆心待ちにしています。
 なお、本日、新入生に国語と算数の「宿題プリント」を配付しました。入学後の4月11日(月)に成果テストが行われますので、張り切って挑戦しましょう。

今日は「新入生テスト」です

 今日25日(金)は、新入生テストが行われます。
 来月入学予定の新入生を対象に、国語・算数の試験を行います。この試験は、1年生の学級編制の参考にする目的で行うもので、成績には関わりありません。朝早くから集まった新入生は、小学校ごと学級に入り試験を受けます。試験の後は、全体指導(オリエンテーション)を行い、10:00頃下校となります。
 写真は、今朝の受付の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の受賞報告会を、修了式後に行いました。
 今年から始めた受賞報告会ですが、回を追うごとに受賞者のスピーチが上手になり、受賞の喜びだけでなく受賞に至るまでの努力や今後の抱負などについても述べることができるようになってきました。全校生の前で話をするのは緊張すると思いますが、これからも多くの生徒が堂々と話ができるようになることを期待しています。
 今回、受賞報告したのは次の皆さんです。受賞おめでとうございます!
<受賞報告を行った大会・コンクール>
・第28回ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト
             ゾーンチェアパーソン賞 1年H.Hさん
・第49回「ぼくらのひろば」入選 1年M.Hさん
・第2回明日を夢見るドレス絵画コンクール 優秀賞 1年N.Sさん
・第2回明日を夢見るドレス絵画コンクール 特別賞 1年M.Hさん
                      同 1年N.Kさん
・福島県瓦景観フォトコンテスト 優秀賞 1年K.K君・2年K.Y君
・第18回支部長杯争奪中学生剣道錬成大会
               1年生男子の部 第3位 1年T.I君
・男女共同参画作文コンクール 最優秀賞 1年S.I君

多読賞・校内年賀状コンクール表彰

 1年間に、図書館の本20冊以上を借りて読んだ生徒に「多読賞」を授与しています。1、2年生の今年の受賞者は89名になりました。これからも読書を通して知識や感性を豊かにしてほしいと思います。
 今日の表彰式では、320冊を読んだ2年M.Tさんに代表して表彰状を授与しました。また、今年行った「校内年賀状コンクール」で入賞した36名を代表して、2年K.Yさんにも表彰状を授与しました。・・・おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

 本日、202日にわたった平成27年度の教育活動が修了しました。
修了式では、1年生131名、2年生154名全員の修了を認め、学年代表の2人(1年D.I君(写真上)、2年J.W君(写真中))に「修了証書」を授与しました。・・・進級おめでとうございます。
 4月からは、新2年生、新3年生として、立派に活躍してくれることを期待しています。そのためにも、明日からの春休み中の時間を大切にし、家庭学習や部活動等に励むなど充実した毎日を送ってほしいと思います。そして、来月6日の始業式には在校生全員が元気に登校し、入学式で新入生を温かく迎えることができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を見送りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で最後の学級活動を行った卒業生は、蛍の光が流れる中、在校生と教職員、保護者の見送りを受けて校舎を後にしました。
 先程までのしんみりとした表情から、晴れやかな笑顔に戻った卒業生は、後輩や先生方から祝福を受けながら校門までの道のりをゆっくりと歩みました。澄んだ青空と明るい日の光のなかで、生徒たちを見送ることができたことをとても嬉しく思います。卒業生の皆さん、元気で頑張ってください!

第20回卒業証書授与式 3年生巣立ちの時

 昨日11日(金)、学校創立20年周年の節目の年に卒業を迎えた3年生132名は、緑ケ丘中学校を巣立っていきました。
 肌寒い天気になるのではないかと心配しましたが、式が終わるころには気温も上がり、さわやかな青空が広がりました。卒業式では、卒業証書を受け取った生徒が保護者席に向かい、親への感謝の言葉と花束を贈りました。旅立ちを祝う式歌を合唱しながら、在校生からの送ることばや卒業生からの別れのことば、教師と保護者に向けた感謝のメッセージが読み上げられ、厳粛且つ華やかに式の幕が閉じられました。多くの来賓の皆様に参列いただき、お祝いのことばを頂いたことに感謝いたします。卒業生には、緑中で学んだことを誇りに大きく羽ばたいてほしいと思います。
(写真は式予行の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 卒業式会場準備頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、明日の卒業式会場となる体育館や校舎内外の清掃、準備作業で頑張りを見せてくれました。
 3年生が学級分散会を行っている間、1年生は校舎内の清掃、2年生は体育館の会場作成に当たりました。生徒たちは、先生方から指示を受けながら予定時刻よりも早く作業をやり遂げてくれました。3年生のために、一生懸命作業する姿はすばらしいと感じました。1・2年生の皆さん、ご苦労様でした。

多読賞、皆勤賞・精勤賞授賞式

 本日、卒業生の「多読賞」と「皆勤賞」、「精勤賞」の授賞式を行いました。
 多読賞は、図書館の本を1年間で20冊以上借りて読んだ生徒に贈られるもので、今年は、3年生11名が受賞しました。式では、受賞者が呼名され代表生徒のT.I君に賞状が授与されました。T.I君が今年借りて読んだ本の冊数は、305冊でした。・・・おめでとうございます!
 続いて、皆勤賞が代表生徒のN.Sさんに贈られました。皆勤賞を受賞した卒業生は20名になります。3年間、無遅刻・無早退・無欠席で卒業できるのは、本人の努力と家族の支えが無ければ達成し得ないと思います。よく頑張りましたね。また、3年間無欠席だった生徒20名に「精勤賞」が贈られました。精勤賞受賞者もよく頑張りました。受賞おめでとうございます。
 写真は、多読賞(上)、皆勤賞(中)、精勤賞(下)の受賞者代表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、最後の卒業式全体練習を行いました。
 明日の卒業式に向けて、全体の流れの確認や式歌練習を行いました。卒業生、在校生ともに真剣な表情で取り組んでいました。明日は、心に残るすばらしい卒業式にしたいと思います。

1・2年 式歌練習

画像1 画像1
 本日の午後、卒業式に向けた1・2年生の式歌練習を行いました。
 卒業式まであと2日となり、卒業式で歌う曲の練習にも熱が入ってきました。今日は、雪が舞う寒さとなり、歌声も縮こまりそうです。本番まであと少しです。1・2年生の美しい歌声で、卒業生を送ってほしいと思います。
画像2 画像2

卒業証書授与式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、卒業証書授与式の予行を行いました。
 このところの寒さで体調を崩す生徒が出てきたため、ジェットヒーターをつけ式歌練習以外はマスク着用で行いました。寒さのせいか、いつもより声が小さく感じましたが、要所となるポイントを押さえながら全体を通しての練習ができました。

2月の受賞報告会

 今月23日(火)に、2月の受賞報告会を行いました。今回は、卒業式練習後にスペリングコンテストや学習コンテストの表彰に続いて実施しました。生徒からの受賞報告が終わった後、市教職員研究物展で先生方の研究物が特選入選と吾峰会研究奨励賞を受賞した報告を、鈴木文昌先生が行いました。
<受賞報告を行った大会・コンクール>
・福島県算数数学Jr オリンピック 1年R.K君
・南東北卓球選手権大会中学1年第3位 男子卓球部
・花いっぱい運動ボランティア認定 美術部11名
・命の大切さ全国作文コンクール優秀賞 3年Y.Kさん
・第10 回福島県Sリーグ第3位 ソフトテニス部
・ぼくらのひろば詩部門特選 1年T.K君
・市小中学校書初展市長賞・中学校長会賞(掲載済)
・県瓦景観フォトコンテスト入選 1年K.K君・2年K.Y君
・県書きぞめ展特選 1年R.Sさん
・郡山市文化芸術褒賞 管弦楽部71名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週23日(火)から、卒業式の全体練習が始まりました。
 今年の卒業式は、3月11日(金)。5年前、震災があった年と同じ日時での開催です。5年の節目となる年の廻りあわせでしょうか。
 全体練習は、1回目とは思えないほど立派なものでした。始めに教頭先生から卒業式の意義や式に臨む心構えについての話を聞き、続いて全体での礼法、式歌の練習を行いました。緑中の卒業式は、対面式で行っています。卒業生と在校生の位置は離れていますが、卒業生の姿を手本に、在校生も真剣な表情で練習に臨んでいました。

「自由参観」ありがとうございました

 昨日4日の新入生保護者説明会に先立ち、生徒の学習状況などを自由に参観していただく時間をもちました。
 自由参観では、5時間目から6時間目の授業の様子、休み時間の過ごし方など、校内を自由に観ていただきました。生徒たちは、幾分緊張した面持ちでしたが、生徒の在りのままの姿を見ていただくには良い機会であったと思います。保護者の皆さま、新入生の保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日4日(木)に、平成28年度入学生徒の保護者説明会を3階東ホールで開催しました。
 平成28年度の入学者数は、135名(1月21日現在)で5学級になる予定です。説明会では、緑中の教育方針の説明の後、学校生活の様子や学習内容等についての紹介、入学前の準備等についての説明を行いました。また、教育活動に伴う諸会費集金等についても理解を求めました。新入生の保護者の皆さま、お世話になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任・始業式、第21回入学式、弁当
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090