最新更新日:2024/06/11
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

3月8日(月) 暖かくなりましたね

画像1 画像1
つい先日までは、寒く朝布団から出ることが辛かったですが、ここ最近は暖かく感じられるようになりました。気が付けば、今のクラスで学習することも、あと少しです。卒業・進級に向けて、まとめを頑張りましょう!

1月13日(水) 寒い朝でしたね

画像1 画像1
とても寒い朝でしたね。田んぼ・畑は、真っ白でした。道路も凍っていましたが、転ばないように登校できましたか?これからも、このような朝が多くなると思いますが、けがをしないように安全に登校してくださいね。

12月10日(木) 寒くなりました!

画像1 画像1
今週になり、朝がとても寒くなりました。朝、お布団から出るのが、つらいですね。寒くなるとポケットに手を入れて歩いている人を多く見かけます。もし、ポケットに手を入れた状態で転ぶと、手を地面につけず大きなけがにつながります。手ぶくろをするなど、体を暖かくするアイテムを使いましょう!!

12月2日(水) 環境検査

画像1 画像1
教室内の環境検査を薬剤師さんに行っていただきました。
空気・照度・騒音検査をしました。
この時期は、やはり換気がポイントとなります。感染症対策のためにもきちんと行っていきたいと思います。

11月13日(金) 風邪予防をしましょう!

画像1 画像1
最近、朝夕とても寒くなってきました。風邪やインフルエンザにならないように、手洗い・うがい・マスク・教室の換気・加湿など、自分でできることをしましょう。保健室には、可愛い加湿器が仲間入りしました!!

9月2日(水) 耳鼻科検診を行いました

画像1 画像1
延期していた耳鼻科検診を行いました。
フェイスシールド、防護服、声を出さずに黙々と。
「7月に実施した学校では1年生の子に怖がられてしまいました」
と学校医さんがこぼされてみえました。
本校では無事に終了しました。みんなお利口さんでした。

8月4日(火) 毎日暑いですね

画像1 画像1
今年の夏は、熱中症対策だけでなく、新型コロナウイルス感染症にも気を付けて生活しなければいけません。マスクをしての生活ですが、しっかり水分補給をし、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

7月8日(水)マスク配布について

画像1 画像1
文部科学省より、学校に一人1枚マスクが届きましたので今週中に配布します。前回同様に名前を書いて使用してください。

6月11日(木) 雨の日が続きます

画像1 画像1
梅雨に入り、外で元気いっぱいに遊べず、校舎内で過ごす日が多くなります。廊下や階段は、走っていませんか?走ると友達とぶつかり、大きなけがにつながります。自分のこと、友達のことを考え、安全にけがのないように過ごしましょうね。

6月2日(火)熱中症予防にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、暑くなってきました。
 熱中症予防に向けて、先生たちが研修をしました。
 熱中症とはどんな症状なのか、どんな対応をしたらよいのかを確認しました。
 熱中症ボックスの冷凍ペットボトルの数を増やしてほしい。うちわをもっと仰ぎやすいものにしてほしい。など先生たちからいろいろな改善点があげられました。
 また、体育の授業の前に水分補給をしたり、健康観察をしっかりしたりするなど事前の対策が一番大切であることを確認しました。
 熱中症予防のためにご家庭でも十分な睡眠や規則正しい生活に気を付けてください。ご協力よろしくお願いいたします。

5月28日(木)肩掛けハンカチのご紹介

 学校では、これから新型コロナウイルス感染症予防対策として手洗いをする機会が増えてきます。手をふくときに、ハンカチの出し入れに苦労している子やぐっしょりと濡れてしまったハンカチをポケットにしまっている子が多いようです。
 そこで、肩から掛けるタイプのハンカチを紹介します。
 よろしかったら作ってみてください。
 肩掛けハンカチのご紹介
 

5月8日(金) マスク配布について

画像1 画像1
文部科学省より、学校に一人1枚マスクが届きました。
保護者来校日に配布させていただきます。名前を書いて
登校が始まりましたら、使用してください。

4月17日(金)  コロナに負けないように!!

画像1 画像1
みなさんの、元気な声が聞こえてこない学校は、とてもさみしいです・・・
元気に登校するために、手洗い・うがいを毎日しっかりしていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790