最新更新日:2024/06/11
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月27日(火) 2学期の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館にでかけた校外学習。楽しかったね。

12月22日(木) ねんがじょう(1年生)

画像1 画像1
先生から書き方の説明を聞き、ねんがじょうを書きました。
イラストを加えて、文章を考え、本物の年賀状に書いてみました。

12月21日(水) わらしべちょうじゃ(1年生)

画像1 画像1
国語では「わらしべちょうじゃ」のお話を読み、おしろかったところを話し合いました。

12月20日(火) むかしばなし(1年生)

画像1 画像1
国語では「おなべのおかゆ」の題材で「むかしばなし」の読み取りをしています。
日本のお話もよいですが、外国のお話も読んで楽しんでほしいです。

12月19日(月) 音読(1年生)

画像1 画像1
国語では、音読の練習をがんばっています。
めあてを決めて練習に取り組んでいます。

12月16日(金) ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ものの名まえ」の題材でことばの学習しました。
「お店やさんごっご」を通して、あいさつをしたり、ものの名前について理解したり楽しく学習しました。

12月16日(金) もののいち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「もののいち」について学習しました。
もとになるところから、「右のいくつ、下にいくつ」と説明する方法で位置を表現する練習をしました。友達が出題した問いに「わかった」と勢いよく手を挙げていました。

12月15日(木) ありがとうのメッセージカード

画像1 画像1
ありがとうのメッセージカード作りに取り組みました。
お世話になっている地域の方々へのメッセージを考えました。

12月14日(水) チューリップを植えたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日チューリップの球根を植えました。
「たまねぎみたい!」と球根を見て驚いていました。
春にきれいな花が咲くように、大切に育てていきましょう!

12月14日(水) ものとひとのかず(1年生)

画像1 画像1
算数では、「ものとひとのかず」の問題に取り組んでいます。
今までの学習と異なり、物の数と人の数を比べます。引くことができないのでは?
考え方をペアで相談しました。

12月13日(火) リズムにのって(1年生)

画像1 画像1
音楽では、リズムにのって楽器をならしてみました。
調子よく打ち鳴らすことができました。

12月12日(月) ジャングルジム(1年生)

画像1 画像1
道徳では「ジャングルジム」の題材を通して、友達との接し方について考えました。
公正、公平に接することの大切さを学びました。

12月8日(木) ジャングルジム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では「ジャングルジム」の題材を通して、公平・公正について考えました。
どんな友だちともなかよく接しようという態度を培いたいと思います。

12月7日(水) 給食の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始めに変わった給食当番活動も、とてもスムーズに行うことができるようになりました。今日も、頑張って給食を配る姿が見られました。

12月7日(水) しきを考えます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、たし算の学習をしています。もんだい文を読み、しきを作って求める練習をしました。

12月6日(火) 漢字テスト(1年生)

画像1 画像1
新しく学習した漢字のテストを行いました。
きちんと理解できているか確かめました。
真剣な態度で臨むことができていました。

12月5日(月) できるようになったこと(1年生)

画像1 画像1
生活科では、「できるようになったこと」のふりかえりをしました。
あいさつやお手伝いなど、続けた方がよいことばかりです。これからもがんばり続けてほしいです。

12月2日(金) 絵の具の使い方(1年生)

画像1 画像1
水彩絵の具の使い方を学びました。
水の量を変えることで濃淡を表すことができることを学びました。

12月1日(木) 音声計算(1年生)

画像1 画像1
算数では、音声計算に取り組んでいます。
昨日よりも・・・。
たし算の計算のスピードが速くなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 -
3/26 【事故けがゼロ】
3/27 -
3/28 -
3/29 -
3/30 【交通事故ゼロ】
3/31 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790