最新更新日:2024/06/11
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月30日(水) 漢字練習(1年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習をドリルを使って行っています。
透明黒板に書いたり、指でなぞったりして練習しました。

11月29日(火) おはなしのえ(1年生)

画像1 画像1
図工では「おはなしのえ」に取り組んでいます。
描きたいものを大きく描こうと下絵描きに集中しています。

11月28日(月) 想像しながら (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、読書感想画に取り組んでいます。自分のお気に入りの場面を想像しながら絵を描いています。かわいい動物たちや、雪だるまをつくるちびちゃんを一生懸命描いています。

11月28日(金) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
算数では、かたちづくりのふりかえりをしました。
プリントに示されている形を作りました。

11月25日(金)ならびかた(1年生)

画像1 画像1
算数では「ひきざんかあどのならびかた」を考えました。
どんなきまりでならんでいるか自分の考えを発表しました。

11月25日(金) 国語の振り返り(1年生)

画像1 画像1
国語の振り返りのテストに取り組んでいます。

11月24日(木) おはなしからうまれたよ(1年生)

画像1 画像1
図工では「おはなしからうまれたよ」の制作に取り組んでいます。
気に入った場面を想像し、下絵の作成に取り組んでいます。

11月22日(火) かんしょう(1年生)

画像1 画像1
音楽では、「こうしんきょく」のかんしょうをしました。
はずむようなせんりつに体が動き出してしまいそうでしたね。

11月21日(月)書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写では、にている文字の練習をしました。ちがいがわかるように、細かなところまでていねいに書く練習をしました。

11月21日(月) わすれていることなあい(1年生)

画像1 画像1
道徳では「わすれていることなあい」の題材を通して、あいさつの大切さを学びました。
当たり前にできることが大切です。

11月18日(金) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
国語では「じどう車くらべ」の題材を通して、学習を進めています。
じどう車のしごととつくりを表にまとめ、説明の仕方を学びました。

11月16日(水) 1日をふりかえろう(1年生)

画像1 画像1
生活科では、自分の1日をふりかえりました。
どんなことをしているか振り返り、家族の一員としての自分の役割を考えていきます。

11月15日(火) ひき算(1年生)

画像1 画像1
算数では、繰り下がりのあるひき算に取り組んでいます。
1の位を比べ、ひけない場合、どうしたらよいか考えました。
10から引く計算の仕方を学びました。

11月14日(月) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
多くの先生が参観した授業でしたが、普段どおりの授業ができました。
国語の「じどう車くらべ」の題材の読み取りをしました。読み取ったことを友だちと伝え合うことができていました。

11月14日(月)わすれていること、なあい (1年生)

画像1 画像1
道徳では、「わすれていること、なあい」の題材を通して、あいさつの大切さを学びました。

11月11日(金) せべつこ(1年生)

画像1 画像1
せべつこの「せ」は、「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」です。
国語の「じどう車くらべ」の授業では、その姿を見ることができました。

11月10日(木) 音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業では、四分音符や八分音符、四分休符を組み合わせてリズムを作りました。自分たちの作ったリズムに合わせて、楽しそうにカスタネットをたたいていました。

11月10日(木) にょきにょきとびだせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「にょきにょきとびだせ」の題材に取り組んでいます。完成目指して制作中です。

11月9日(水) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
国語では説明文の読み取りをしています。
自動車のしごととつくりを確かめています。

11月8日(火) おもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、木の実などを使って、おもちゃづくりをしています。
ちゃんと音が鳴るかどうか確かめながら進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 -
3/26 【事故けがゼロ】
3/27 -
3/28 -
3/29 -
3/30 【交通事故ゼロ】
3/31 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790