最新更新日:2024/06/11
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月28日(金) 十分注意して

画像1 画像1
猛暑日が続いています。週末となります。お出かけする予定も多いと思います。熱中症対策にも心掛けないといけない状況です。
また、夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

7月26日(水) お宿いしちょう

画像1 画像1
昨日、10月の修学旅行で宿泊するホテルで合同下見会が行われました。
今年度は、京都市中京区の「お宿いしちょう」を利用させていただきます。よい時間を過ごすことができると思います。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

7月20日(木) 令和5年度1学期終了

画像1 画像1
4月6日に76名の新入生を迎え、462名でスタートした令和5年度、ひとまず、今日でひと区切りとなります。何とか終業式の日を迎えることができました。
コロナ感染症が5類に移行され、全校での朝礼を体育館で行うことができるようになるなど、従来に近い教育活動を進めることができるようになりました。
それぞれの学年の子どもたちが、レベルアップできたと感じています。保護者の皆様方のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございました。
まだまだ感染症や熱中症など心配な日が続くと思われますが、2学期以降も本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

7月19日(水) どうしたの?

画像1 画像1
施設に不具合があり工事してもらっています。
穴があいていることに気づいた子がが不思議そうに尋ねてきます。
「水道の修理をするためなんだよ」
と、返すと、子どもたちは、天井と水道が結びつかないようでした。
本格的な工事は、夏休みになってからです。環境を整えていただけることに感謝しています。

7月18日(火) 注意しましょう

画像1 画像1
暑さ指数も危険な状態となっています。
こまめな水分補給をして熱中症予防に心掛けたいです。

7月14日(金)2学期に向けて

画像1 画像1
3年生が、校外学習にでかけました。臼台祭保存会のみなさんからお囃子の手ほどきをうけました。2学期には本格的に練習を行います。この夏には、臼台祭も行われるそうです。地域に残る行事にかかわることができ、うれしく思っています。

7月13日(木) 卒業に向けて

画像1 画像1
来春の卒業に向けて準備を始めました。
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。個人写真を撮影しました。卒業は。まだまだ先だなあと思っていました。1学期が終わろうとしていますので、あっという間に・・・。
1日1日を大切にしていきたいと改めて思いました。

7月12日(水) 個人懇談会3日目

画像1 画像1
個人懇談会3日目を終えることができました。雷が鳴るなど不安定な天候の中。また、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。懇談させていただいた内容をふまえ、さらに、楽しく通えるようにサポートして参りたいと思っております。今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

7月11日(火) 個人懇談会2日目

画像1 画像1
個人懇談会2日目を終えました。
暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
1、2年生の保護者の皆様には生活科で育てているあさがお、ミニトマトを持ち帰っていただくようお願いしております。荷物になり申し訳ございません。ご協力に感謝しております。

7月10日(月) 個人懇談会1日目

画像1 画像1
今日から3日間、個人懇談会を行います。
お子様の1学期のがんばりをお話させていただきます。限られた短い懇談の時間となります。ご理解・ご協力をお願いします。

7月7日(金) 感染症に気を付けましょう

画像1 画像1
愛知県においてヘルパンギーナの流行が心配されています。昨日警報が発令されました。
コロナ感染症や、RSウィルスなども広がりが心配な状況です。感染症の予防を心掛けたいです。罹患しないためにも体調を整えておくことが大切です。土日は、ゆっくりと休養をとりましょう。そして、月曜日に元気な姿を見せてほしいです。

月曜日から個人懇談会を予定しております。保護者の皆様にはお忙しい中、足を運んでいただきます。短い時間ですが、お子様の頑張り等を伝えさせていただきます。掲示物や作品も展示してありますので、ご覧ください。よろしくお願いします。
 (写真は、わかくさ1組の廊下の様子です)

7月6日(木) 学び合い

画像1 画像1
苦手なところを互いに教え合い、身に付けていきます。
ペア学習を行っています。互いに理解を深めていくために活用しています。

7月5日(水) 授業力向上を目指して

画像1 画像1
教員の授業力向上のため、一宮市訪問アドバイザーの先生の指導を受けています。
「楽しい」を感じられる授業を目指して、日々努力しています。

7月4日(火) 算数チャレンジ

画像1 画像1
昨日の国語に続いて、今日は「算数チャレンジ」を行っています。
しめくくりをていねいに行うためにも、現在の自分の力を確かめます。

7月3日(月) 7月になりました

画像1 画像1
1学期も残り3週間となりました。
7月です。1学期のまとめの月です。学習したことを振り返ります。国語、算数チャレンジを行い、身についているかどうか確かめていきます。しめくくりをていねいにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790