小牧市国際交流協会

第1回にほんご体験隊NAKAMAを開催しました(6月18日)

6月18日(日)第1回にほんご体験隊NAKAMAを開催しました。2023年4月1日から自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されたことを受け、第1回のテーマは“新しい交通ルールを知ろう!”としました。小牧警察の方からDVDを見ながら正しい自転車の乗り方を学んだり、ヘルメットを購入するとき申請書を提出すると小牧市から2000円の補助金が受け取れる事などを学習しました。その後、小牧駅周辺を歩き、危険な場所の確認、どんな道路標識があるかをチェックしました。2時間半という短い学習時間でしたが、参加された外国の方が“安全に自転車にのる”という知識が増え、意識が高まったと思います。
第2回は書道体験を予定しています。また皆に会えるのを楽しみにしています♪



【活動報告】 2023-06-21 10:33 up!

画像1
画像2
画像3