愛知県教育委員会義務教育課

【高浜市教育委員会】情報モラル教育の充実

 高浜市では、学校、家庭、地域が「子供の学びや育ちをつなげる」取組の一つとして、小学校1年から6年までの6年間を見通した高浜版プログラミング教育を行っています。各学年5時間計画のうち1時間を情報モラル教育に充てています。自他の権利を尊重しながら正しく有効に活用することなど、各学年の発達段階に合わせてカリキュラムを策定し、学習指導案と参考資料を作成し、全校で共有しています。また、毎時間プログラミング教育支援員を派遣することで、より専門的かつ実践的な助言から情報モラル教育の向上へとつなげています。
 また、その実践内容については定期的に開催している高浜版GIGAスクール構想推進委員会にて振り返りを行い、成果と課題を洗い出してよりよい実践につなげています。先日行った委員会では、前学年で学習した内容について、次学年以降にも振り返ることができる場面の設定や教材の開発など、継続性をもった情報モラル教育についての話し合いを行い、その実現に向けた手だてについて意見を交わしました。
 今後も情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方と態度を身に付けさせ高浜市が目指す「自分・仲間・社会の幸せのために学び続ける子供」を育んでいきます。(2023年11月30日)


【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 16:12 up!

画像1