愛知県教育委員会義務教育課

【武豊町教育委員会】 情報モラル教育「スマホ・ネット安全教室」の実施

 武豊町では、「いのち」を大切にする子供を育てるために、「いのちの教育」を推進しています。そのために、教育活動全般の中で、「自他のいのちの尊重」や「命のつながり(連続性)」について、子供が意識できるように、「SOS出し方教育」や「考え、議論する道徳」、「情報モラル教育」などの充実を図っています。
 武豊町立富貴小学校では、5・6年生の児童と保護者を対象に、町のICT支援員が講師となり、「スマホ・ネット安全教室」を実施しました。
 講師の方からは、スマートフォンや携帯電話を利用する際の危険性やリスクについて、分かりやすい説明がありました。特に、パスワードの設定やSNSウェブサービス上のトラブルについては、事例を基に説明があり、理解を深めることができました。また、スマートフォンや携帯電話の管理は保護者の責任であるとの話もありました。
 インターネットやスマートフォン、携帯電話の利用については、学校の指導だけではなく、家庭での指導も重要になってきます。子供が適切に情報端末を使用し、依存することなく便利な道具として活用できるよう、今後も家庭との連携を図りながら、支援・指導を続けていきます。(2023年11月29日)


【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 16:07 up!

画像1