愛知県教育委員会義務教育課

【小牧市立北里中学校】 送る会に込める思い

 本校では、2月に「3年生を送る会」が行われる。在校生から卒業生へ「感謝」を伝えることをねらいとしている。この会では、代々、生徒が主体的に計画・運営を行い、成長した自分を見せようと頑張る姿が多く見られる。
 2学期後半から、2年生が中心となり、3年生へ伝えたい思いを、どんな形で表すかを考え、大きなパネルを作っていく。このパネルも、1、2年生全員の思いを込めることを基本としているため、小さな手作りの星やハートの折り紙を全員で作り、並べて文字を作るなど、工夫を凝らし、後輩から先輩へ感謝の気持ちを伝えていく。1、2年生が、お世話になった先輩のために、一生懸命活動に取り組む姿は、本当にすばらしいものである。また、このパネルを毎年、3年生も楽しみにしており、見た瞬間、感極まって、涙ぐむ生徒も多く見られる。
 パネル作り以外にも、部活動の仲間や先生たちに向けて、温かいパフォーマンス発表がたくさん計画され、温かい気持ちのこもった会になっている。
 3年生の保護者も楽しみにしてみえ、「本当に素敵な温かい会でした」などの言葉をいただいている。

     <平成28年度>       <平成29年度>


【ちょっといい話】 2018-09-13 14:05 up!

画像1
画像2