愛知県教育委員会義務教育課

【豊橋市立谷川小学校】 いのちについて考えよう

 谷川小学校では、毎週火曜日に地域ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。読み聞かせでは、「くすっ」と笑ってしまうお話や、考えさせられるお話など様々な本を読んでくださり、どの子も読み聞かせを楽しみにしています。
 6月19日は、いのちの本の読み聞かせをしていただきました。高学年では、腰塚勇人さんの「命の授業」という本を読んでいただきました。いつも賑やかな子供たちが、読み聞かせが始まると、静かになりじっと本を見つめます。その本の中で、
「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
「目」は、人のよいところを見るために使おう。
「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
「手足」は、人を助けるために使おう。
「心」は、人の痛みがわかるために使おう。
という「五つの誓い」がありました。
 学校に通える。ご飯を食べることができる。思いっきり遊べる。こんな日常に感謝しつつ、自分の命はもちろんのこと、人の命も大切にしなければならないなと考える時間となりました。




【ちょっといい話】 2018-09-06 09:40 up!

画像1
画像2