愛知県教育委員会義務教育課

【美浜町立河和南部小学校】町をきれいにしよう!通学路クリーン作戦

 本校では、7月に身近な自然環境や社会環境に興味・関心をもち、住みよい環境について考えていくことを目的として、通学路クリーン作戦「愛町作業」という活動を行っています。集団下校をするとき、通学団ごとにごみ袋をもって,通学路に落ちているごみを拾います。ふだんは、何げなく歩いている道でも、注意して見るとごみがたくさん落ちていることに気付きます。PTAや地域の方にも参加していただいて、一緒にごみを拾います。
 今年は、とても暑い日でしたが、子供たちは一生懸命ごみを拾っていました。途中の水分補給の時に子供たちが、「ごみがたくさん落ちているから頑張らないとね」「自分たちはこんなふうに捨てないようにしようね」と話をしていたことが、とても印象に残りました。この活動を通して、通学路や自分たちの住んでいる地域を美しくしようという意識を高めることができました。
 これからも美浜町の豊かな自然を守っていけるような取組を行っていきたいと思います。



【ちょっといい話】 2018-09-06 08:23 up!

画像1