愛知県教育委員会義務教育課

【北名古屋市立天神中学校】お花で感謝の気持ちを伝える

 本校では、キャリア教育として3年間を見通した活動計画を立て、取り組んでいます。1年生時には、希望職種アンケートをとり、地域や地元の方に御協力いただき、地域の人材を活用して「職業講話」を開いています。今年度も、2年生がお世話になる事業所について事前の調べ学習などに取り組んだ上で、夏休み期間に職場体験に出かけました。前年度の「職業講話」で、働く人の生の声を聞いているので、実際の職場体験後は、毎年とても前向きな感想が見られます。地域の方々、事業所のおかげで、とても有意義な体験となっています。
 本校の生徒会では、そのようなお世話になった方々に、感謝の気持ちを伝える活動をしています。それは、お花のプレゼントです。秋の花壇作りにおいて、鉢植えの花を苗から育てます。冬から春にかけて、1年生や環境委員会、生徒会が中心となって大切に世話をします。昨年度は、パンジーとビオラの花を育てました。冬休みや春休みも、分担して水やりなどの世話をしました。そうして元気に咲いた花を、生徒会が職場体験でお世話になった事業所へ届けます。お世話になったという気持ちを忘れず、大切に育てたお花をプレゼントすることで感謝の気持ちを伝えます。
 1年生での「職業講話」、2年生での「職場体験」を通して、地域の方々にもお世話になったということを、3年生でお花にしてお返しする。この流れは、生徒たちにとって、単なる職場体験学習にとどまらず、人との温かい関わり方を学び、豊かな心を育むための活動となっています。



【ちょっといい話】 2018-09-18 19:12 up!

画像1