愛知県教育委員会義務教育課

【一宮市立末広小学校】 異学年交流「ふれあいタイム」

 本校では、月に1度、異学年交流の「ふれあいタイム」を行っています。ふれあいタイムでは、異学年の仲間と交流を行うことで、人との関わり方や人を思いやる心を学ぶ機会をつくっています。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり、様々な活動に取り組んでいます。
 6月は、それぞれのペア学年で、レクリエーションを行いました。高学年は低学年のことを考え、みんなで楽しめるゲームを考えました。なぞなぞ大会、何でもバスケット、宝さがしなどを行い、それぞれの教室からにぎやかな声が聞こえてきました。
 この取組から、高学年は低学年を思いやる気持ち、低学年は高学年に憧れ、目標とする気持ちを育んでいます。



【ちょっといい話】 2018-08-27 09:24 up!

画像1