愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市立美山小学校】 なかよし活動を通して

 本校では、豊かな人間関係を育み、仲間としての所属感や連帯感をもつために、異年齢交流活動(なかよし活動)を年5回実施しています。6年生は下級生を楽しませるために遊びを計画し、運営、振り返りをします。振り返りでは、6年生が下級生からお礼の手紙をもらったり、担当の先生からコメントをもらったりすることで、一人一人の頑張りが認められ、自己有用感を獲得していきます。1〜5年生も各学年に合った目標をもって活動に参加することで、他学年との交流を深めていきます。
 6月29日の「なかよし集会」では、運動場、体育館、教室等に別れて、6年生が考えた遊びを各グループで楽しく遊びました。子供たちは、6年生が考えた遊びを通して、他学年と交流し、交友を深めました。
 7月4日には、「お礼の会」として、1〜5年生が、遊びを計画してくれた6年生に手紙を渡しました。グループの子全員からメッセージをもらいながら手紙を受け取った6年生は、喜びを感じ、次回も楽しい遊びを考えようという意欲をもつことができました。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-08-06 11:26 up!

画像1
画像2