愛知県教育委員会義務教育課

【碧南市立棚尾小学校】 1、6年のペア活動

 本校では、1年生と6年生がペアになり、一年を通して様々な活動を一緒に行う、異学年交流を行っています。4月の学校探検からはじまり、サツマイモ植え、ペア遠足など、楽しい行事が盛りだくさんです。また、日常では、長い休み時間に6年生が遊び来てくれたり、掃除を手伝ってくれたりします。1年生は、一緒に遊んでくれて、優しく教えてくれる6年生が大好きです。6年生が来ると、みんなにこにこ笑顔で、すぐさま駆け寄っていきます。6年生も、自分の教室で見せる顔から、お兄さんお姉さんの顔になります。そこには、あたたかいつながりを感じます。
 6年生と一緒に植えたサツマイモに水をあげるため、1年生だけで学校から歩いて畑に行く途中、道路と道路が交差する小さな路地で、しっかり立ち止まって手を挙げ左右を確認する児童を見つけました。立派だねと褒めると、「ペアのお姉さんが教えてくれたんだよ。自分の命は自分で守るが合い言葉だって」と自慢げな様子で答えました。「自分の命は自分で守る」は、本校の交通安全の合い言葉です。一緒に手をつないで歩く中、しっかり先輩から後輩へ受け継がれたようです。
 また、ペア活動が上手にできるか心配していた児童にも、優しいお姉さんとしての姿を見せてくれました。1年生のたどたどしいお話を最後までしっかり聞き、1年生がどうしたら喜ぶかなと、相手のことを考えて動くことができています。「相手の話を聞き、相手のことを考える」同じ年や年齢の近い相手に対しては、ふだんなかなかできていないことも、年の離れた1年生にはできる、教師もその子のよさを見つけ褒めることができる、そんな異学年交流のよさを感じました。
 まだまだ、ペア活動は2学期、3学期と続いていきます。どんな楽しいことが待っているのか、1年生も6年生も心待ちにしています。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-08-06 10:54 up!

画像1
画像2