愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市立豊南中学】 感謝の気持ちを歌に込めて

 本校では、6月の修学旅行で『感動を体感 感謝を実感 「感」で溢れる3日間』をテーマに、2泊3日で東京に行ってきました。
 1年生では、爽快感あれるあいさつを大切にし、2年生では、職場体験などを通じて責任感あれる行動を学びました。そして、3年生では、これまで一緒に過ごしてきたTEAM感(この学年の仲間の名称)の仲間への感謝の気持ちを大切にしていこうとしています。
 そこで、の修学旅行の最終日に、日本の首都、東京お台場にて、お世話になっている方々、先生、仲間への感謝の気持ちを伝えるために、『ありがとう』を合唱してきました。合唱する前には、室長が考えた群読も行いました。その群読の内容は、「ふだんは言えない感謝の気持ちを、今伝えたい 振り返ると、不安な思いで入学したあの日 君は、笑顔で話しかけてくれた 行事では、熱い思いが胸に響いた つらいときや苦しいときは、そばにいてくれた 君ががんばっていたから 僕も前向きになることができた これからも共に、がんばりたい 爽快感 責任感 感謝の気持ちをもって 感動のゴールのために 残りの日々を大切にしよう TEAM感のみんな 感謝の思いを込めて」といったものでした。
 この修学旅行を通して、TEAM感の絆(きずな)を深めた生徒が、周りの方々に感謝する気持ちをもって、卒業式に向けて歩んでいってほしい。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-08-02 13:52 up!

画像1