愛知県教育委員会義務教育課

【弥富市立大藤小学校】スマホ・ケータイ安全教室

 4・5・6年生を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。携帯電話会社から講師を招き、プレゼンテーションを見ながら、クイズに答えたり、ドラマを視聴したりしながら楽しく学びました。
 主な内容は、スマートフォンや携帯電話を使ってはいけない場面やインターネットの危険性、個人情報、トラブルに巻き込まれない予防策についてなどでした。
 最後に、学習のまとめとして、スマートフォンや携帯電話を利用するときに気を付けてほしい七つのことを確認して安全教室を終わりました。
(1)気を付けよう!情報公開
(2)気を付けよう!冗談ではすまないこと
(3)気を付けよう!相手は誰かわからない
(4)気を付けよう!文字だけのやりとり
(5)気を付けよう!使いすぎに注意
(6)気を付けよう!公共のルールやマナー
(7)活用しよう!フィルタリング

 事後の児童の感想では、「友達同士の関係が悪くなってしまうことや、ゲームで多額のパケット料がかかってしまうことが衝撃的でした」「今後は、スマートフォンや携帯電話の使い方に注意しなければいけないと思いました」などの声が聞かれました。これからも、このような情報モラルを高める機会を設けていきたいです。



【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2018-07-20 15:27 up!

画像1
画像2