愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市立足助小学校】「あいさつチャレンジ」がんばっています

 校長先生が、今年度、最初に子供たちに出した「あすっこチャレンジ」は、「あいさつ」でした。
 そこで、「大きな声で」「相手より先に」「笑顔で」を合い言葉に、4年生から6年生の運営委員が、毎朝昇降口に立ち、あいさつを呼びかけました。運営委員と教師がよいあいさつができた子に「あすまるシール」を渡し、これが10枚集まると、晴れて「あいさつレンジャー」です。これまでは、小さな声でしかあいさつができなかった子も、これを励みにすてきなあいさつができるようになり、2週間で全校児童86名が全員あいさつレンジャーに認定されました。
 校長室で、レンジャーの認定証を一人一人手渡された子どもたちは、「レンジャーになって、これからが大切ですよ。」と声をかけられ、元気に「はい!」と答えていました。



【ちょっといい話】 2018-06-20 13:28 up!

画像1
画像2