愛知県教育委員会義務教育課

【田原市立伊良湖岬小学校】いも植え集会

 5月31日(木)に、毎年恒例の「いも植え集会」を行いました。たてわり班ごとに分かれて、スコップで穴を掘って、サツマイモの苗を植えていきます。4〜6年生の児童は、1〜3年生の児童に寄り添い、教えながら植えました。また、うまくマルチシートに穴をあけられない1年生を見て、代わりに穴をあけてあげたり、「もうちょっと土をかけるといいよ。」「次はここに植えようか。」と優しく声をかけたりしていました。
 終わった後は、6年生や整備委員会の子供たちが、苗がしっかりと植えられているのかを確認し、道具の後片づけをしてくれました。
 植えた苗は、秋頃に収穫し、「焼きいも集会」を行います。おいしいサツマイモができるのが、今から楽しみです。


【ちょっといい話】 2018-06-06 08:31 up!

画像1
画像2