愛知県教育委員会義務教育課

【豊川市立豊小学校】1分間の優しさ

 ある老婦人の方から一通のお手紙が届きました。

 運動会のときのことです。私がトイレに行くと、何人もの子供さんや親御さんが並んでいました。そのとき、多分4年生ぐらいの子だと思いますが、女の子が、「どうぞ、どうぞ、お先に。」と、わたしに順番を譲ってくれました。それどころか、一緒にいた子供さんたちも「どうぞ。」と譲ってくれたのです。私は、その子たちの言葉に甘え、先にトイレを使わせてもらいました。一言お礼を言おうと思ったのですが、出てみるともうその子たちはいませんでした。優しい気持ちと一言お礼をと思って、ペンをとりました。

 「そんな優しいお子さんたちの成長を祈っています」という言葉でしめくくられていました。時間にすれば1分ぐらいだったでしょう。その1分間の優しさが、人の心をつないだり、ほのぼのとした気持ちにさせたりするものです。人を思いやり、優しい気持ちになれる、そんな子供たちを育てていきたいものです。 


【ちょっといい話】 2018-05-31 09:50 up!

画像1