愛知県教育委員会義務教育課

【一宮市立今伊勢中学校】ピア・サポート活動について

 本校が取り組んでいるピア・サポート活動の“ピア(Peer)”とは、「仲間」という意味があります。そして“サポート(Support)”とは、「支援」を意味しています。
 “ピア・サポート”とは、仲間同士で相互に支え合う活動を通して、子供たちがもっている成長する力や自分で解決していく力を高めていこうとする活動です。
 3月に、1・2年生のリーダーが出身の小学校へ出かけ、通学団の班長と一緒にピア・サポートの研修を行いました。友達同士がもめたときに、どのように解決していけばよいのか、ロールプレイングをしながらスキルアップを目指していきました。中学生がケンカ仲裁のロールプレイを模範として示し、各班で中学生が中心となって実践をしていきました。
 今回の研修を終えて、「友達とのトラブルがあったときに、どのように話合いを進めていったらよいか知ることができてよかった。実際にそうした場面に遭遇したら、今回のことを思い出して、仲裁をしていきたい。」という生徒の感想を聞くことができました。
 今後も、小学校・中学校でピア・サポート活動に取り組んでいきたいと思います。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-04-23 17:57 up!

画像1
画像2