愛知県教育委員会義務教育課

【豊橋市立新川小学校】思いやりの心を育てる異学年交流活動

 新川小学校では、異学年交流の場を意図的に設けています。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学年活動では、春の手つなぎ遠足を始まりにして、学年の発達段階に応じた交流活動をしています。6年生は、休み時間に1年生の教室に来て、遊びに誘ってくれたり、掃除の時間には、手本を見せながらほうきや雑巾の使い方を1年生に教えてくれたりしています。平成29年度の1年生は、「大きなかぶ」の音読劇発表会に6年生を招待しました。いつも優しくしてくれるお兄さんやお姉さんに楽しんでもらおうと、とても大きな声で発表をすることができました。「新川フレンドパーク」と呼ばれる縦割り班活動では、1年生から6年生で構成された「なかよし班」で協力してゲームに参加します。巨大だるま落としや、輪投げなどのゲームをしながら「がんばれ!」「ナイス!」など、励ましの声が聞こえてきます。
 これらの活動をとおして、上級生には、下級生や友達のことを考えながら行動する気持ちが芽生え、育っていくことを期待しています。また、そんな上級生の姿を見て、人に優しく接することができる下級生がどんどん育っていき、思いやりの心でいっぱいの新川小学校になっていくようにしていきたいと思います。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-04-20 18:41 up!

画像1
画像2