愛知県教育委員会義務教育課

【刈谷市立刈谷南中学校】「「いじめ0の学校」を目指した取組

 いじめを未然に防ぐために、「いじめ0の学校」を目指した取組として、6月、生徒会役員の提案により「カリナンスマイリング〜よいこと・感動・みんなへ連鎖〜」という取組を行うことを決定しました。
 この取組では、生徒一人一人が「自分だけが見つけた仲間のよいところや最近感動したエピソード」を指定のワークシートにできるだけたくさん記入します。最後には、全ての用紙をまとめて、学級で一つの「カリナンスマイリング」という学級文集を作成することを目指します。完成した学級文集は学校内に展示し、保護者や地域の方、来校される方に見ていただけるようにします。全校生徒や学校外の方に学級文集を手に取ってもらうことで、仲間のよさを認め合うあたたかい雰囲気を感じてほしいと生徒会役員は考えました。
 7月、生徒会役員を中心に活動が始まりました。生徒たちは、いつも一緒にいる仲間のことや、ふだん話さない仲間のことを思い浮かべて、ワークシートに仲間のよさを書きました。仲間のよさをふと思い出し、とてもうれしそうな表情で、ペンをすらすらと走らせる生徒の様子が見られました。仲間同士で互いにワークシートを見せ合い、「もうこんなに書いたの」「○○くんって、こんなよいところあるんだ」と話す姿からは、仲間の新しい一面を発見した喜びが感じ取れました。
 取組を終えて、生徒は振り返り用紙に、「今までは仲間のよいところを探そうとしていなかったけど、カリナンスマイリングを通して、たくさん探すことができたので、これからはよいところを見つけたら『ありがとう』と言えるようにしたいです。また、私も周りを気にかけていきたいです。」と書いていました。
 生徒会が企画・提案した「カリナンスマイリング」を通して、「周りの仲間の何げない優しさに気付けるようになってほしい」「周りの人のためになる行動が、自然とできるようになってほしい」「今までよりもあたたかい刈南中になってほしい」という生徒会の願いに、本校の生徒は近づくことができたと思います。
 これからは、生徒会がつくってくれた土台や願いを絶やさないことが課題になってくると思います。職員・生徒が力を合わせて、よいこと・感動をみんなへ連鎖させ、「いじめ0の刈南中」を目指し、これからもよりよい学校づくりに励んでいきます。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-04-18 09:36 up!