愛知県教育委員会義務教育課

【半田市立有脇小学校】環境改善活動「かいどり大作戦」

 本校では、地域とともにため池の環境を改善させることを目的にした「かいどり大作戦」に、全校で取り組んでいます。有脇小学校周辺にある四つのため池水を順に抜き、清掃とともに外来種の駆除を行っています。地域の「有脇の農地・水・緑を守る会」の方々が中心になって会場設営、児童の安全管理等、地域の関係団体から全面的な協力を得て行われます。その活動も今年で11回目を迎えました。平成29年度は9月24日、新田池で「かいどり大作戦」を行いました。
 当日は、絶好の「かいどり」日和。どきどきしながら、地下足袋を履き、水着姿の子供たち一人一人が、水が抜かれた状態の池に入っていき、大人と一緒に魚を捕りました。捕った魚はコンテナに入れ運びます。池から運び出されたコンテナは、地域の方々によって、魚の種類や数を記録されます。1000匹を超える魚を捕り、子供たちは、大喜びでした。今回の「かいどり大作戦」で、子供たちは、外来種のバスやブルーギルはいなかったことから、池の環境が確実に改善されていることを知り、地域の方と一緒に取り組む「かいどり大作戦」の大切さを実感していました。
 平成30年度は、入狭間池で「かいどり大作戦」を行う予定です。






【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-04-18 09:25 up!

画像1