愛知県教育委員会義務教育課

【豊橋市立前芝中学校】 人権について考えよう

 本校では、12月4日(月)〜12月8日(金)の「人権週間」中の12月4日(月)に、全校一斉道徳を行いました。豊橋市の人権擁護委員の方3名をお招きし、人権を守ることの重要性について講話をしていただきました。
 人権擁護委員の方からの「いじめと聞いて連想する漢字一字は?」の問いに、生徒たちはグループで相談しながら考えました。「鬱」「苦」「闇」「命」など生徒たちがグループで考え、各学年の代表者がホワイトボードに書いた漢字は多種多様であり、人権擁護委員の方も驚いていました。
 その後、年間で発生しているいじめの件数が説明される中で、「いじめは、人権侵害である」ことを教えていただきました。
 最後に、実際のいじめ体験を基にしたDVDを鑑賞しました。生徒たちは、真剣なまなざしで映像を見ていました。
 生徒たちの感想には、「いじめがこんなに多く発生しているとは知らなかった」「○○さんが書いた漢字は、私と一緒だった」「いじめは誰も幸せにしないので、なくなってほしい」などがありました。
 また、人権週間中にいじめ標語を募集し、校内に掲示したことで、「思いやりの意識をもつこと」「いじめのような人を傷つける行為は絶対にしないこと」をより意識して生活することができました。
 今後も、道徳の授業を大切にし「心を育てる道徳教育」を目指して実践に取りくんでいきたいと思います。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-04-17 17:21 up!

画像1