愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市立下山中学校】地域に愛される下中生

 下山中学校は、地域とのつながりがとても強い学校です。お祭りや体育大会など、地域のイベントでは、中学生がボランティアスタッフとして活躍しています。任される仕事も、お祭りでは体験ブースを任されたり、着ぐるみを着てパフォーマンスをしたり、体育大会では放送から器具の出し入れなど、中学生の力がなくては地域のイベントは運営できないほどです。中学生も、来場者が笑顔になってくれることや、「ありがとう」と言ってもらえることにやりがいを感じています。
 日頃から、登下校のときに地域の人とあいさつを交わしたり、吹奏楽部の練習の音に「上手になったね」と声をかけてもらえたりと、地域の方々が中学生を温かく見守ってくれています。
 11月には、地域の小学校から、「学芸会を見に来た中学生が、後片付けを手伝ってくれました。」と連絡がありました。自分の地域や母校のために、当たり前に行動できる気持ちが育っていることをうれしく思います。



【ちょっといい話】 2018-03-23 17:01 up!

画像1