愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市立浄水北小学校】まごころを伝えるトゥルーハート賞

 本校では、「真心のある」言動や場面に対してトゥルーハート賞という学校賞を出して表彰をしています。毎週木曜日の昼休みの校長室は、賞を受ける「まごころさん」でにぎわっています。
 この取組は、開校以来続いています。子供たちが互いのよさに気付いたり、ありがとうの気持ちを伝えたりすることで温かい人間関係を醸成しています。
 子供たちは、友達の善行、努力、勇気、優しさ、感謝など、「真心のある」言動や場面を見つけたら「まごころ見つけ用紙」に表彰内容を記入し提出します。学校行事や縦割り活動の後は、低学年から高学年への感謝の言葉や高学年から低学年への頑張りを認める言葉であふれています。賞を申請した子も受け取った子も温かい気持ちになります。今年度は賞状を一新しました。児童会が中心となって子供たちから賞状の図案を募集し、選ばれた図案を組み合わせて心温まる素敵な賞状ができました。
 今年度発行したトゥルーハート賞は、3016号。今後もこの取組を継続し、子供たちの心を育み、真心あふれる学校にしていきたいと思います。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-03-23 11:48 up!

画像1