愛知県教育委員会義務教育課

【大口町立大口中学校】保護者とともに情報モラル教室

 本校では、新入生保護者を対象とした入学説明会の場で、「情報モラル教室〜ネットトラブルの現状とリスク対策〜」を行っています。本校生徒のスマートフォン所持率や、地区の中学生・高校生のアンケート結果をグラフで表しながら、スマートフォンに限らず、インターネット環境における留意点・注意点を分かりやすく解説しています。SNSは便利で気軽に使える通信手段である反面、文章表現によるトラブルが発生しやすくなります。さらに、その多くの原因が家庭でスマートフォンや無料通信アプリを使用している中で起こり、顔を合わせる学校生活の中で表面化する現状を、実際の体験をもとに伝えています。最後に、子供がトラブルに巻き込まれないようにする対処法や、巻き込まれてしまったときにどんな声かけをしたらよいかなど、具体的な対応策や相談できる行政機関も紹介しながら、保護者とともにネットトラブルを考える場にしています。
 参加した保護者からは、「非常に考えさせられました」「この話を、生徒にも聞かせてください」「家庭でのきまりをつくります」などの感想が寄せられ、教師と保護者が協力して子供たちを守ろうとする意識が高まりました。



【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2018-03-09 10:46 up!

画像1