愛知県教育委員会義務教育課

【豊橋市立羽根井小学校】よりよい学校・地域を目ざして〜便教会・牟呂用水浄化活動〜

 9月30日(土)に、「豊橋掃除に学ぶ会」の皆さんと、ボランティアの児童、保護者、教員で、羽根井小学校のトイレを使って「掃除に学ぶ会」が行われました。掃除する前は、特有の臭いがしていた羽根井小のトイレが、参加してくださった皆さんの汗で洗い流され、磨かれて、ピカピカのトイレに生まれ変わりました。いつもきれいなトイレになるよう、使い方や掃除の仕方に気をつけるよい機会となりました。よりよい学校生活、集団生活の充実につながる活動となりました。
 11月29日(水)に牟呂用水浄化活動が、羽田中学校・花田小学校と合同で行われました。牟呂用水は、今年10月に「世界かんがい施設遺産」に登録されました。羽田ブロックの小中学校が連携して牟呂用水の清掃を行うことで、牟呂用水を築いた先人の偉業を知り、地域の歴史に触れる機会とする目的で行われています。昨年度までは5年生が、今年度からは、4年生が環境教育の一つとして参加し、自分たちの郷土を大切にし、国や郷土を愛する心の育成に大きくつながる活動であるので、今後も3校協力のもと、継続的に取り組んでいきたいと思います。



【ちょっといい話】 2018-01-29 18:45 up!

画像1
画像2