愛知県教育委員会義務教育課

【稲沢市立国分小学校】たてわり班で長縄跳びに挑戦しました

 12月4日から1週間、全校一斉に長縄跳びに取り組みました。本校では、異学年で給食を食べた後に、簡単なゲームなどをして楽しいひとときを過ごす「ふれあい給食」や、1〜6年生までのたてわり班に分かれて行う「カルタ取り」をするなどの異学年交流に取り組んでいます。
 今回の「長縄跳び」も、その一つとして、たてわり班に分かれて行われました。2時間目終了後の休み時間に、みんなで誘い合って運動場へ出ます。それぞれの班で決められた場所に分かれたら、早速、長縄跳びのスタートです。縄を回すのは、高学年が順に担当しました。高学年の児童が、長縄跳びが苦手な低学年の児童に「今だよ」と縄に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄をゆっくり回してあげたりするなど、相手を思いやる行動が見られました。最終日には、5分間で何回跳べるかを、班ごとに競い合う記録会も行われました。跳んだ数を数える声、励まし合う声など、明るく温かい声が運動場に響き渡った1週間でした。



【ちょっといい話】 2018-01-25 16:04 up!

画像1