愛知県教育委員会義務教育課

【春日井市立山王小学校】なかよし班活動

 本校では、1〜6年生の縦割りグループによる「なかよし班活動」を行っています。年数回行われる「なかよし班遊び」に加え、1学期には、「山王フェスティバル」などの児童会による行事も、なかよし班で協力して盛り上げています。2学期の運動会の予備日には、なかよし班ごとに集まって、お弁当を食べました。また、本年度からは、読書週間に合わせて「なかよし読書」に取り組みました。
 「なかよし読書」では、なかよし班ごとに、6年生が下級生に読み聞かせを行いました。6年生は、下級生に楽しんでもらえるようにと本選びをし、練習を一生懸命がんばりました。下級生たちは、みんな真剣に耳を傾けていました。低学年の子供たちからは、「あんなふうに私も読んでみたい」という声が聞かれました。
 3学期には、6年生を送る会に向け、なかよし班の5年生がリーダーとなって、1年間お世話になった6年生へのプレゼント作りをします。このような活動を通して、互いに相手を思いやる気持ちをもてるように、これからも活動を続けていきたいと思います。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-01-18 18:46 up!

画像1