愛知県教育委員会義務教育課

【瀬戸市立水南小学校】インターネットの使用

 本校は、理科や社会科の授業で、よくインターネットを検索して資料を集める学習をしています。そこで、どの先生もまず守らせることは、そのままの写真やデータを印刷して引用しないということです。もちろん、細かく言えば引用してもよい場合もありますが、原則できないことを、今のうちに教えていきたいということで、気をつけさせています。その効果か、新聞やレポートを作成するときは、インターネットに書いてあることを丸写ししないで、自分の考えも含めてまとめることができる児童が増えています。また、検索させるときも、ホームページをある程度指定します。そうしないと、何十万何百万もあるホームページからの検索は、子供たちの知識ではできません。検索の言葉も指定させますが、これを繰り返すことで、子供たちは検索の仕方も上手になっていきます。
 また、最近の子供たちは、家で携帯メールの使用が増えています。学級や学年、保護者などから聞いたトラブルなどを、職員間で情報共有することも増えてきました。その子たちに合う指導を職員間で話し合い、迅速に対処することも職員の課題としています。



【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2018-01-17 18:10 up!

画像1