愛知県教育委員会義務教育課

【津島市立神島田小学校】「あいさつ日本一運動」「オアシス運動」で心つながる!

 人権に関する意識を高め、よりよい人間関係を築くために、毎年2回、児童会主催で人権集会を行っています。今年度は6月と11月に、前期、後期それぞれの児童会役員が積極的に企画・運営をして、人権集会を行いました。
 前期児童会役員からは、もっと進んで挨拶ができるようになってほしいという願いから、「あいさつ日本一運動」を行いたいという意見が出されました。そこで、6月の人権集会で呼びかけ、提案をしました。その後、クラスで話し合い、期間中の取組内容を決めました。そして、それをポスターに描いて廊下に掲示し、全校で実践を行いました。期間中には児童会による挨拶運動も行いました。振り返りでは、「運動期間中は活発に挨拶ができて気持ちよかった」「挨拶をいっぱいされたので、自分も挨拶をしようという気持ちになった」という意見が多く見られました。
 後期児童会役員からは、「あいさつ日本一運動」をより親しみやすいものにし、成果を視覚的に分かりやすくして、達成感が感じられるよう改善した「オアシス運動」を行いたいという意見が出されました。「オアシス運動」とは、「おはよう」「ありがとう」「しあわせ」「スマイル」の頭文字をとって名付けられた活動です。これまでの挨拶運動に加え、前期児童会役員が公募し、全校で投票して決めた本校のゆるキャラ、「かみうさとかみニャン」のポスターに、挨拶したときやされたときの気持ちと表情をかいた「オアシスカード」を貼りました。5日間で合計620枚ものカードが集まりました。また、児童会や代議員が休み時間に校内を挨拶しながら巡回し、挨拶の活性化を図りました。振り返りでは、「顔をかいて貼ることが楽しかった。貼ってもらうことがうれしかったし、貼ってあるものを見るのも楽しかった」という意見が多く見られました。挨拶することでみんなが気持ちよく過ごせるようになると、学校の雰囲気もよくなることに気付くことができた児童も多数いました。
 これからも、児童の主体的な活動をサポートしつつ、よりよい人間関係を築くことができるような取組をしていきたいと思います。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-01-12 08:18 up!

画像1
画像2