愛知県教育委員会義務教育課

【東海市立加木屋南小学校】ペア学年で本に親しむ「ペア読書」

 11月29日(水)の大放課、高学年と低学年のペア学年の、心温まる交流がありました。多様な読書活動を通して、子供たちが読書の楽しさを知ることができるようにと、11月20日(月)から始まった、「読書週間」。その取組の一つとして、「ペア読書」が行われたのです。
 大放課に、ペア学年のお兄さん、お姉さんが、低学年の子に読み聞かせをしました。低学年の子供たちは、真剣な表情で本に見入ったり、声をあげて笑ったりして、本の世界を楽しんでいました。高学年の子供たちは、低学年の子供たちが楽しめるようにと本を選んだり、感情豊かに読み聞かせたりすることができました。
 「ペア読書」の活動により、本に親しむとともに、異学年の子供たち同士の心のふれあいが生まれました。これからも、異学年間の交流を通して、お互いを思いやる心を育んでいきたいと思います。



【ちょっといい話】 2018-01-25 16:10 up!

画像1