愛知県教育委員会義務教育課

【あま市立七宝北中学校】地域も心もきれいに

 本校では、毎年11月に校区美化活動を実施しています。地域の一員であることを意識し、地域のためにこの活動を続け、今年で8年目になります。校区を10のグループに分け、通学路、駅、神社や公園などの清掃活動を行ってきました。この活動を生徒のものだけに終わらせず、校区の小学校や地域の方にも呼びかけ、活動の輪を広げてきました。また、昨年から生徒の主体性も大切にしたいと考え、生徒会執行部が中心になった新しい取組を考えています。この活動を知っていただくために地域の方に呼びかけるちらしを作成し回覧板で広報したり、清掃活動に入る前に目標や取り組み方を発表させたりしています。今年は天候に恵まれず、予備日に実施することになりました。生徒と保護者の方の活動があり、燃えるごみや不燃ごみを合わせ、トラック2台分のごみを集めることができました。この活動を終え、「地域も心もきれいになりました」と感想が聞かれました。地域の一員であることを意識しつつ、地域に貢献できるこの活動を、これからも大切にしていきたいと思います。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2017-12-28 14:55 up!

画像1