愛知県教育委員会義務教育課

【あま市立美和中学校】ケータイ・スマホ 安心安全教室

 『インターネットやスマホの年齢にあった使用方法を知る』『保護者が子供にSNSなどを使わせる上で注意すべき点を知り、家庭での指導の機会にしてもらう』というねらいで、中学1年生と保護者を対象に、講師の先生をお招きし、ケータイ・スマホ 安心安全教室を開催しました。事前アンケートから、自分専用の携帯電話等を使っている生徒は7割、親の携帯電話等を使っている生徒を含めると、9割以上の生徒が日常的にインターネットを利用しているとわかりました。この現状を踏まえ、講演では、トラブルの未然防止のために個人で・家庭で何をしなければならないか、具体例を用いてわかりやすく教えていただきました。
 生徒の感想には、「フィルタリングをかけてもらう。また、ルールを作り、それを守り、相手を思いやって利用することを忘れずに正しく使おうと思います。そして何よりも、コミュニケーションを大切にしたいと思います。」とありました。
 事後指導では、コミュニケーションを大切にできるよう、人間関係に焦点を当てた道徳の授業を学年で一斉に行いました。また、この様子を学校だよりでお知らせするとともに、愛知県小中学校PTA連絡協議会からの啓発文書を配付し、保護者と学校が協力してトラブルの未然防止に努めました。



【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2017-12-26 16:24 up!

画像1