愛知県教育委員会義務教育課

【一宮市立瀬部小学校】みんなで助け合って

 2年生のある学級では、12月に全員が九九検定を合格できることを目指して頑張りました。
 A君は、九九を覚えることが苦手でした。なかなか九九検定に合格することができずに困っていました。そんなときに、友達のB君が「聞いてあげようか。」と声をかけてくれました。B君は、A君が九九をとなえるのを「合っているよ。」などと、励ましながら聞いていました。一緒に何度も練習し、A君が全ての段を合格したときには、B君は、「頑張ったね。おめでとう。」と声をかけていました。A君も、「聞いていてくれたから頑張れたよ。ありがとう。」とうれしそうに話していました。友達のために行動したB君にも、友達に助けられて素直に「ありがとう」と言えたA君にも、どちらにも拍手を送りたいと思いました。
 クラス全員が九九検定に合格し、全員で達成感を味わうことができました。3学期も、全員で助け合いながら、目標を一つ一つ達成させていきたいと思います。



【ちょっといい話】 2018-01-25 17:08 up!

画像1