愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市立梅坪小学校】人権移動教室の取組

 12月8日に、人権擁護委員・民生児童委員の方々による人権移動教室が行われました。低学年は「ねずみくんのきもち」、中学年は「やさしいオオカミ」、高学年は「いじめと戦おう!〜私たちにできること〜」というDVDを鑑賞しました。どのお話も子供たちにとって身近で心に響く内容でした。6年生の感想には「いじめを見て、何とかしなければと思っても、行動に移すことは難しいと思っていました。だけど、このお話を見て、何か自分にできる方法を探して行動することが、とても大切だと感じました。」と書かれていました。
 また、委員の方々のお話を聞いたりクイズに答えたりもしました。相手の立場に立って物を見たり、気持ちを察したりすることの大切さを学びました。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2018-01-12 08:00 up!

画像1