愛知県教育委員会義務教育課

【岡崎市立矢作西小学校 調べ学習における情報モラル教育】

 10月、3年生の総合学習でパソコンを使って調べ学習をすることになった。子供たちに聞いてみると、クラスのほとんどの児童がパソコンで検索をするのが初めてだと話した。そこで、パソコンで検索をする前に大切な情報モラルについて学習する必要があると考え、岡崎市の情報モラル教材を活用し、実践を行うことにした。
 パソコンの便利さについては、よく知っている現代の子供たち、危険については、それほど気に留めていない様子であった。そこで、どんな危険があるのか話しあってから、資料を提示し、どこが問題だったのかを話し合った。
 この授業を通して、子供たちは、パソコンにはたくさんの情報があり、よい情報だけでなく、嘘の情報や相手をだまそうとする人が出している情報など、危険な情報もあることに気づくことができた。
 授業後に行った総合の調べ学習では、情報の発信元を確認したり、うまく開かないページは、すぐに閉じたり、さまざまな対応をすることができていた。
 今後も、発達段階にあった情報教育取り入れるだけでなく、授業に合わせて行うことで、実感の伴った学習にしていくことが大切だと感じた。


【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2018-03-13 18:32 up!

画像1