愛知県教育委員会義務教育課

【大治町立大治小学校】 自分らしさを大切にしよう!

 12月1日(金)に、大治町を中心にボランティア活動をされている、読み語りサークル「たんぽぽ」の皆さんを招き、2年生を対象に人形劇を見せていただきました。題は「ロバのロバちゃん」。耳の形がみんなと違うことを悩んでいるロバちゃんが、友達とのかかわりを通して、自分らしさに自信をもっていく話です。
 子供たちは、ロバちゃんが友達のまねをするために耳の形を変えると「そんなこと、しなくていいのに」「ロバちゃんは、ロバちゃんでいいの」と声をかけたり、ロバちゃんが悲しそうにしょんぼりしている場面では真剣な表情でじっと見つめていたりと、ロバちゃんの気持ちになって考えていました。最後に、ロバちゃんが自分らしさに気づくと、どの子も「それがいいよ」と満面の笑みで答えていました。授業後、児童のアンケートでは「友達がうらやましなと思うときがあるけど、自分は自分でいいんだと思えた」「ちがっていてもいいんだと、元気な気持ちになった」という感想が見られ、自分らしさを大切にしようとするなどの気持ちの変化が感じられました。
 12月4日(月)から始まった人権週間では、本校も各学年で人権についての授業を行いました。大治小学校では、一人一人が思いやりをもち、自分も他者も大切にできる子の育成に今後も取り組んでいきたいと思います。



【ちょっといい話】 2017-12-12 08:36 up!

画像1