愛知県教育委員会義務教育課

【新城市立舟着小学校】 「秋を楽しむ会」は、家族で焼きいもも楽しむ会

10月28日(土)
 晴れれば、本校49世帯全家族でグラウンドゴルフを楽しむ予定でした。校庭いっぱいに作ったホールで、敬老会の方18名に教えてもらいながら。しかし、あいにくの天気のため、体育館で「紙飛行機飛ばし」「ぞうきんがけレース」となりました。
 これが、大いに盛り上がり、大きな声援、笑い声でいっぱいのゲームになりました。
「紙飛行機とばし」は、家族対抗。おうちの人と一緒に、よく飛ぶように考えて折りました。ステージから飛ばした飛行機が、ビューンと飛んだり、パタリと落ちたり・・・。大人もずいぶんと燃えました。
 次は、「ぞうきんがけレース」。体育館の床を、児童がチームで往復しました。家族、チームで応援する風景は、熱く、温かいものでした。
 ゲームを楽しんだ後は、お待ちかねの焼きいもを、家族で食べました。ほくほくとおいしい焼きいもでした。
 5月に学校農園へ全校でサツマイモのつるをさしたのが、立派ないもになりました。焼いてくださったのは、PTA役員の方とおじいさんと先生です。全部で300個も焼きました。時間をかけてじっくりと焼きました。みんなで、おなかいっぱい食べました。楽しくて、幸せな秋の半日になりました。


【ちょっといい話】 2017-12-05 17:54 up!

画像1