愛知県教育委員会義務教育課

【稲沢市立祖父江中学校】いじめ防止教室『笑いでいじめをぶっとばせ!』

 11月16日、全校生徒を対象に「いじめ防止教室(稲沢ライオンズクラブ主催)」を行いました。お笑いタレントのオレンジ田中哲也さん、本校卒業生でマジカルパレードビーチのボーカルを務めるMIKAさんをお招きし、『笑いでいじめをぶっとばせ!』というテーマで講演を行っていただきました。
 田中さんは、自身の受けたいじめの体験談をもとに、どのようにいじめを乗り越えてきたか、何が自分の支えとなっていたか、そして夢をもつことがいかに大切であるかなどについて、笑いを交えながら話してくださいました。またMIKAさんからは、自身の経験を通して感じた「大切な時間をいじめなんかのために使ってほしくない」というメッセージとともに、マジカルパレードビーチによる歌と楽しいパフォーマンスのステージを披露していただきました。
 「もしいじめられている人がいたら、勇気を出して話しかけるとその人は少しでも楽になるのかなと思いました。私も話しかけることで、力になれたらと思います」「一人一人の限られた時間の中で、いじめがあることはもったいないし、とても悲しいことだと思いました。出会えた友達を自分なりに精一杯大切にしていきたいです」など、多くのことを感じ取っている様子が、生徒の感想から伝わってきました。
 「いじめ」という深刻な内容を扱った講演会でしたが、いじめを乗り越えてお笑いタレントやアーティストとして活躍しているお二人の話やパフォーマンスによって、楽しみながら「自らの力で逆境を乗り越えることの大切さ」について学ぶよい機会となりました。



【ちょっといい話】 2017-12-01 10:16 up!

画像1