愛知県教育委員会義務教育課

【碧南市立西端小学校】西端小マスコット『にこちゃんの歌』完成!

 本校では、広報委員会主催のイラスト大会から生まれたマスコットがあります。誕生から3年目の昨年、5年生を中心に「歌を作ろう」という話が持ち上がりました。そこで、歌詞は5年生の児童が考え、曲は音楽の担当教諭が作り、『にこちゃんの歌』が完成しました。
 初披露は、「6年生を送る会」のとき、全校の前で5年生が歌いました。「発表の日まで5年生だけの秘密だよね」「練習は、みんなに知られないように、小さい声がいいよね」と、わくわくしながらその日を待ちました。当日、みんなの驚きとともに、元気にかわいい歌声を届けることができました。
 そして、今年度の入学式では、新しく入学してきた1年生のために、6年生が歌いました。マスコット『にこちゃん』と『にこちゃんの歌』は、いつも身近にいる手作りの西端小のアイドルです。
 これから先も様々な場面に登場し、笑顔の輪を広げていってくれることと思います。



【ちょっといい話】 2017-12-01 10:13 up!

画像1