愛知県教育委員会義務教育課

【稲沢市立稲沢西小学校】竹馬&一輪車教室

 子供たちは、休み時間になると運動場に一目散。本校では、今、竹馬と一輪車が大ブームです。校舎改築工事に伴い、運動場も新しくなり、しばらく眠っていた竹馬や一輪車が再び使えるようになりました。また、新たに体育振興会にも竹馬や一輪車を買っていただきました。運動委員会の話合いの中で、「せっかく竹馬や一輪車がたくさんあるから、もっとたくさんの人に遊んでほしい」という声が上がり、運動委員が「竹馬&一輪車教室」を主催することになりました。
 この教室に向け、運動委員の子供たちは、まず自分ができるようにと練習をしたり、どうやって補助をしたらできるようになるのかを考えたりして、自分たちなりに準備をしていました。そして、いよいよ教室が始まると、初日から多くの子供たちが集まりました。運動委員の子供たちからは、「体育器具庫に、ふだんはいっぱい残っている竹馬や一輪車が、全部みんなに使われていて、うれしかった。竹馬&一輪車教室をやってよかったと思う」「自分が支えてあげたことで竹馬に乗れるようになり、低学年の子がすごく喜んでいるのを見て、自分もとてもうれしい気持ちになった」という声が聞かれました。
 これからも、自分で考え進んで行動したり、思いやりをもって人とかかわり合えたりできる活動を大切にしていきたいと思います。



【ちょっといい話】 2017-11-29 14:56 up!

画像1