愛知県教育委員会義務教育課

【東浦町立東浦中学校】 日常の「ちょっと」を切り取る〜学級通信から〜

その1「運動会のリレーの練習」から
 ◯月◯日 テイクオーバーゾーンで、渡す人と受ける人がお互いにトップスピードでバトンパスをする練習をしました。「声を出そうぜ」「もっとスピードを出して」「ハイって言ってから手を出して」等、よりレベルの高いバトンパスができるようにと意見が飛び交っていました。
 一生懸命に、真剣になるが故にまわりと衝突することもあるかもしれません。それもみんなの素直な心、広い心で乗り切って、全ての過程を成功への架け橋にしていきましょう。改めて「一生懸命な姿はかっこいい」と感じた日でした。

その2「いいね!」
 △月△日 「さようなら」の前にした、教室のごみ拾い。すぐに拾い始めた人たちの姿を見て、最終的にはみんなが拾って教室をきれいにすることができました。先生に「◯◯さん、ちゃんと拾って」と言われてやるのではなく、仲間の姿に影響を受け、「拾った方がいいな…」と考えが変わり行動に移せたことが、見ていてうれしかったです。K君は、自分の席以外の場所のごみまで拾っていました。汚れた手を見て、細かいごみまで一生懸命拾ったことが分かりました。


【ちょっといい話】 2017-11-29 14:31 up!

画像1